見出し画像

読書の集中力が続く方法とグッズ

・本を読んでも途中で飽きてしまう
・何度も挑戦するけど最後まで読めたことがない
・三日坊主で続かない

やる気が続かない、集中力が続かない、飽きっぽい人向け

結論から言うと、読書を邪魔するものを徹底的に取り除いたらめちゃくちゃ読書が捗ったよという話

本が好きで好きでたまらない人にはわからない悩みでしょうが

本が読めるようになった方法とグッズを共有できたらと思います!



なぜ読書は飽きるのか?

なぜ本を読んでいても飽きてしまうのでしょうか?

結論からいいます
何事も続かない理由は、「自分の性格(やる気)のせいだ」と思い込んでいるからです。

実際、あなたが続けられない理由はたくさんあり、複雑です。人間が何かを行動する時1つの理由しかないということはありません。

自分の性格ややる気を変える、というやり方でうまくいかなかったのなら、違う方法を考えましょう。



読書を邪魔する物を取り除く!

読書以外の行動ができなくする!
これが本当に効果があります。

ご褒美を設定するなどのやる気を上げようとする方法はよく見られます。
しかし、行動と成果に時間があけばあくほどモチベーションをあげるのに効果は減ります。

・やる気や集中力を下げる原因を取り除こう
・飽きたときに変わりにやっている行動を減らそう

という事を考えてみました!



読書が飽きないおすすめ読書グッズ3

読書以外の行動ができなくする!ためのグッズ

読書が好きでたまらない人向けの便利グッズではありません。



ノイズキャンセリングイヤホンで読書の集中を邪魔させない

読書を邪魔するものを徹底的に取り除いていきます。

まず、騒音です。

私はノイズキャンセリングイヤホンが一番効果ありました。集中力が切れる主な原因が音だったのです。

コツは、ずっと同じ音を流すことです。人間は変化することには敏感だけど、同じ刺激は鈍感なので。

youtubeでホワイトノイズと検索し、ノイキャンイヤホンで流し続けると驚くほど集中できます。

このEdifier Neobuds Pro2って2万円以下の価格帯だと、めちゃくちゃノイズキャンセリングの能力が高くて、アマゾンでもセールやると1.5万円ぐらいで買えます。

2万は高いと思ったら、EarFunのイヤホンはコスパは最高です。ノイキャン能力は少し落ちますが、ホワイトノイズの音量あげればいいやという人はこちらがいいかも。



ナースポーチで読書グッズを持ち歩く

読書を邪魔するものを徹底的に取り除いていきます。

集中が切れる原因の一つに、探し物がありました。

・イヤホンをしようと思いバッグをあさる
・付箋を取るために一回席を立つ
・唇が乾燥したのでリップクリームを取りに行く

読書を中断させる行為がゴリゴリ集中力を削っています

たった数秒でしょ?と思いますが、一度切れた集中は戻るのに時間がかかります。

徹底的に読書以外の行動をしないようにするのです。

つまり、ナースポーチに付箋やペン、リップクリーム、ハンドクリーム、イヤホン等を全部入れて読書セットを作り持ち歩くのです。



肘マット 読書中の痛みを除いて集中 

読書を邪魔するものを徹底的に取り除いていきます。

読書中に集中を妨げるもの、痛みでした。

机に肘をついて本や電子書籍を読んでいると肘が痛いのです。

このヨガ肘マットはぎり持ち運べるサイズなので、部屋以外で読書する際もかなり役に立っています。

後述しますが、ゲーミングチェアーも痛さ対策です。




読書が飽きないおすすめ読書グッズ その他

結構役に立ってるけど、効果を感じるのは人によりそうだったり、値段が高かったりするものも一応共有しますね。

メガネのズレ防止で集中力を持続 ピタリング

読書を邪魔するものを徹底的に取り除いていきます。

メガネのズレってこんなに生活の邪魔をしていたんだと気が付かされました。

メガネのズレは、メガネユーザーからすると生活のすべてを邪魔します

PC仕事、読書、スポーツ。集中力を妨げる原因がメガネのズレ。

とはいってもこまめに眼鏡屋さんで調整してもらうのも面倒。

これはメガネのフレーム付けるだけで本当にズレなくなります。

しかし

トップ3ランク外の理由は2つ
・メガネユーザー以外は関係ない
・汗をかくとすべるようになる

スポーツしたりして汗をかいたり、フレームが太かったりすると、ガバガバやツルツルになり2か月ぐらいで交換が必要なのが残念



ゲーミングチェア 腰痛対策の椅子で集中力を 

読書を邪魔するものを徹底的に取り除いていきます。

姿勢が悪いのか、読書中腰が痛くなるので買ったゲーミングチェア

背中倒すと仮眠取るのにも使えるしPC作業もするし、ゲーミングチェアのわりに高級感があるレザー生地があったので購入。

2万円台で買えるのでコスパがいいと思いました。オフィスチェアーでいいのってすごい値段するから。。。

ランク外の理由は、同じ値段のオフィスチェアや高価格の読書向けチェアは試してないので比較できないから。

昔使っていた一万円台のオフィスチェアよりは遥かによく、とくに不満はないのですが。
いいオフィスチェアとかあれば教えてください。



Kindle 紙がダメなら電子書籍で集中力

読書を邪魔するものを徹底的に取り除いていきます。

続かない理由はやる気でなくツールにあるのでは?と思い購入

結論から言うとかなりよいです。

よかった点
・線を引いたところをコピペできるので本の要約をするのに便利
・本を読む事しかできない不便さが逆に集中できる
・外出中に何百冊分持ち歩いても軽い
・防水なのでお風呂でも読める

スマホでもkindleは読めるのですが、Kindle端末で読むとラインが来たり電話がこないのが一番いいです。

結構よいのですがいまいちな点も
・目が疲れる
・ページを送るスピードが遅い
・値段が高い



ネックライト どこでも明るく集中して読書

読書を邪魔するものを徹底的に取り除いていきます。

デスク以外でも読書をするのですが、ベッドやソファーだと本が自分の影になり暗くて読みづらい。

視認性なんかもろに集中力に影響するだろ!とおもい購入。

結論からいうといまいち。

ライトの部分(黒い部分)は可動性があり、好きなところを照らせるのですが

ネックの裏にあたる部分は金属で、首にかけていてもフィットせず左右に図得てしまう。

首にフィットせず気になり余計集中力を削られたのでランク外




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?