見出し画像

今以上

「今以上」になるにはどうしたらいいか?

こたえはいろいろあるとはいえ、

「適切な時に、適切な方法で、適切な鍛錬を行う」というのは、なんだかんだで必須ではないだろうか?

さすがに僕も「鍛錬」という言葉が、イマドキ流行らないことくらい、わかってるつもりだ。

だけど、少なくとも自分の名前で生きてる人で、
「その人なりの鍛錬をしていない人」に、僕は会ったことがない。

もちろん本人が「それを鍛錬と捉えているか」といえば、違う場合も多くあって、

「やって当たり前」とか、「努力だとは思っていない」だとか、
「ルーチン化してるんだ」とか、「このくらいは基本なんで」だとか、
「これを続けてると落ち着くから」とか、「楽しみながらやってるから」とか、

別段、意識していないようなこたえが返ってくるわけですが。

でも、みんなやっぱりやってるんだよなぁ。

「希望」や「理想」、「憧れ」「覚悟」が原動力になったり、
「不安」や「怖れ」、「悔しさ」「哀しみ」がエナジーになったりしながら、

やっぱり、静かにやってるんだよなぁ。

僕なんて、やれない理由なら、いくらでも思いついてしまうけど。
たくさんの人たちが「今以上」を目指して、今と格闘してる。

僕もせめて、そっち側の一員でいれるように。

今が導く、今以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?