見出し画像

好きな漫画・アニメキャラをロールモデルに

皆さんどうも!
アスレティックトレーナーの横川卓也です!!

今回は緩めのテーマ。
『好きな漫画キャラから紐解くロールモデル』です!!

ぜひお付き合いいただけると幸いです🙇‍♂️


実は漫画・アニメが好きなんです

私、実は漫画やアニメが大好きでして、いろんな作品を見漁っています。
特にジャンルは問わず、アングラな作品も大好きです。
他にも映画などもこれまでとんでもない本数を観てきているので、いわゆる『作品』と呼ばれるもの全てが好きなのかもしれません(笑)

最近よく読んでいる漫画

①WIND BREAKER
ヤンキー漫画なのに勧善懲悪モノ。
喧嘩は街や仲間を守るためにしかやらない”良いヤンキー”たちの物語。
キャラクターデザインが全員かっこよくて女性人気もある漫画。
好きなキャラ:梅宮 一(うめみや はじめ)
       →主人公が通う風鈴高校の総長。めちゃ強い。
        屋上で野菜育てたりしてるふざけたキャラ。


②マッシュルーMASHLEー

魔法が全てを司る世界で魔法が使えない主人公。
魔法に対抗するのはなんと”鍛え上げた筋肉”。
私の好きな文字通り『脳筋』な漫画。
好きなキャラ:マッシュ・バーンデッド
       →この作品の主人公。魔法を筋肉で跳ね返す。意味不明。
        筋肉に名前つけたりする、シュークリーム大好き。


③FAIRY TAIL
王道ファンタジー作品で根強い人気のある漫画。
魔法が使える世界で”ギルド”という組織に所属し、依頼をこなしていく中で様々な難敵と戦っていく、The・少年漫画。
好きなキャラ:マカロフ・ドレアー
       →主人公の所属するギルドの長。普段は小さいお爺さん。
        実は大魔法使いで本気を出すと巨大化する。

ロールモデルってなに?

”ロールモデル”とは『考え方や行動の手本になるような人物像』を指します。
つまり、「こんな人になりたいなぁ〜」と思える人物像です。

このロールモデルを設定することで自分自身が目指すべき方針や、これに伴う行動を決定しやすくなり、自身の成長に繋がりやすくなります。

ロールモデルはただなんとなく設定するのではなく、具体的に設定することでよりイメージしやすくなります。
具体的に設定するということは、「〇〇さんの△△な部分を真似したい」という風になります。
つまり、自身の各行動に当てはめて、複数人設定するのもアリです。
(日常生活は〇〇さん、プレーは□□さんをお手本にしよう!みたいなことです)

好きなキャラに共通しているもの

最近よく読んでる漫画を紹介しましたが…自分が好きなキャラにはある共通点があります。

それはズバリ……

『え!お前強いの!?ってキャラ』です。

つまり普段はふざけているのに、仲間のピンチで本気を出した時にめちゃくちゃ強い…いわゆる『能ある鷹は爪を隠す』タイプのキャラ。

普段何気なく読んでいる漫画ですが、これに気づいてもう一度見返してみると、ほとんどがこのタイプでした。

そこから思ったのが、自分も『普段はそんなに力は入れずに、選手が頼った時には必ず助けられる人になろう』ということです。

これはずっと自分自身で、こんなキャラクターのようにありたいと言い聞かせています。
そのためには、トレーナーとして圧倒的な能力と知識を持っていないといけないので、常に勉強し続けています。

だって、普段余裕があって、ピンチの時に圧倒的な能力で助けてくれる人ってなんか格好いいじゃないですか(笑)

ロールモデルを決める時ってそんなレベルでもいいんです。
むしろそれくらいフランクな方がいろんな人物像が見えてきます。

皆さんの好きなキャラはいますか?
ぜひ教えてください!!!

こんな感じで漫画やアニメを語るのも面白いかもしれませんね…(笑)


それではまた次回お会いしましょう!
最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?