見出し画像

広がるキャッシュレス社会

ラオスでは電子決済が主流となってきている。

いま現在でもキャッシュが頻繁に使われているのはガソリンスタンドもしくは市場くらいではないだろうか。

前日、タイ・バンコクへ行った時はキャッシュを受け付けないスターバックスもあった。

キャッシュで支払えないスターバックス

日本ではまだまだこれだけの広がりはないのではないだろうか。

その技術がないのではなくて、とうにその技術やシステムは導入できる状態だけれど、導入していないのが日本だと思う。

ではなぜ、発展途上と言われる国で最新の技術がバンバン導入されるのに先進国といわれる日本では導入されづらいのだろうか。

ぼくの考えでは

・お年寄りなどそうした最新システムなどに関心が薄いもしくは、その導入によって困難が生じる層が多い。(高齢化)

・日本の紙幣がコピーし辛い(現金の信用性が高い)

・地震やシステム障害が起きたときに支払いができなくなる、もしくはその財産を失う可能性を危惧。(日本は地震がある)

・環境や資源に対する考え方が日本は世界に比べるとまだまだ遅れているもしくは関心が低い。(キャッシュレスで資源の無駄が減る?)

などなど理由を考えてているのですが、皆さんの意見もぜひ教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?