見出し画像

【IT用語】シリアル

用語説明

シリアル

データを直列で送受信すること

serialシリアル = 連続的な



できること

一本のケーブルで通信する。

通り道が一本しかないので、一方通行。

一本のケーブルで接続されるので、コストも抑えられる

長距離の通信向きの通信方式




思ったこと

シリアル = 直列

という意味。

でも、どうしても食品の方を想像してしまう

牛乳をかけて食べたい…


シリアルの他に「パラレル」(並列)という用語があります。

それは明日詳しく書いていきます。

どうせだったら同時に覚えた方が良いですね。


日常会話的にはあまり使わない用語ですが、

直列と並列は小学生の頃に聞いたことあるはず

serialシリアルという単語も、連続的な、という意味なので、そのままです。


話題が食品しか出てこなかったので、今日はちょっと短いです^^;



今日も一日お疲れさまでした。

ゆっくり休んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?