見出し画像

【IT用語】コンバータ

用語説明

コンバータ

データの形式やエネルギーなどを他の形に変換する機会やソフトウェア

converterコンバータ = 変換するもの




できること

簡単に言ってしまえば変換するもの

前回の記事でもあったアダプタと似ていますが、


コンバータは、別の形に変換させます。

アダプタのように適応させるというわけではありません。


例えば、

動画のファイル形式を変えて、他の動画再生プレイヤーでも問題なく再生できるようにする、など。






思ったこと

アダプタと混ざってしまう・・・!

あれ、一緒なのでは?と思ってしまうのですが、微妙に違いはあります。

いうなれば、アダプタは特定の接続部分を適用させて接続し、

コンバータは特定じゃなく別の接続部分においても接続を容易に行える

こんなところだと思ってます。

どっちかというとアダプターの方が使うとは思うので、あまり気にしなくてもいいかもしれませんが、知識として蓄えても良いと思います。


なんでも柔軟にこなしていく、適応させていく、そんな風に人もできたらいいですが、否定や肯定といった考えは必ずありますし、衝突は起きてしまいます。

なんでもかんでも平和的に。もっとみんな仲良く、楽しく生きていけたらいいなぁと思うのですが、それが簡単にできないのも人だからこそですね^^;


この用語はアダプタとセットで覚えましょう笑






今日も一日お疲れさまでした。

ゆっくり休んでください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?