見出し画像

【IT用語】プル

用語説明
プル
引く クライアントからの要求に基づいて情報を送信する

解説

pull(プル)
元々は「引く」「引っ張る」という意味です。

ITとしての意味は
受動的に通信する
データを取り寄せる

そういう意味合いで使われていることが多いです。


思ったこと

昨日の思ったことで書いたやつを見返して思いましたが
プル=受信 っていうのも少し違ったかな、と^^;

上にも書いてますが、受動的に通信をする
つまり、利用者から何かしらアクションを起こさないと
通信されない、そんな感じです。
これをプル型と言います。

一方で、一度付けたらあとは勝手にやってくれる
それはプッシュ型と言えます。

今後もプル、プッシュと出てきたら
受動的か能動的か みたいなことを意味している、と
理解しておくと良いかもしれません。

今日も一日お疲れ様でした。
ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?