見出し画像

【IT用語】ファームウェア

用語説明
ファームウェア
コンピュータや電子機器に内蔵されるソフトウェアの一種


解説

firmware(ファームウェア)
まさに動かすため、制御の為のソフトウェアです。

基本的には変更することがないものですが、
そのことからfirm(ファーム)『堅い』『しっかりとした
という意味が付けられてます。

アップデートも時には走ります。
その際の内容としては
機能を追加したり、セキュリティを強化したり、
不具合を改善したり…

頻度としてもそこまで多くはないです。


思ったこと

また新たにソフトウェアの他に
ファームウェアというのが出てきました。

ん…?
OSと何が違うのか…?
書いているときに思いました。
書いてあることは一緒のような…

↑過去に書いてました。

OSとは機器を動かす為に必要なもの。制御部分。
OSを立ち上げる前にファームウェアが動きます。
ファームウェアがないとOSが立ち上がらないというもの。

なるほど、ものすごく大事なところ。
そもそもOSもないとダメだけど、
このファームウェアがないと
もっとダメ
なんだなってことは分かりました笑

何気なくスマホやらPCやら起動してますが
その内側で結構色んなことが動いてますね。。

今日も一日お疲れ様でした。
ここまでお読み頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?