見出し画像

【IT用語】Git

用語説明

Git(ギット)

ファイルの変更履歴を管理するもの





解説

ファイルをいつ変更したのか、

どう変更したのか、等

履歴を記録してくれるものです。

特にプログラミングにおいては変更前と変更後のコードが非常に重要。

エラーの原因を調べるのにも使えますし、気付いたらエラーが解消されててなんで?ってなることもあるあるですし…

一番有名なのはGitHubです。





思ったこと

バージョン管理システムと言われるものですが、

変更履歴を管理するもの です。

私も自分のwebアプリケーションを作成するときはGitHubを使ってました。

企業にアピールとして、自分のGitHubのURLを入力したり…

自分が何かコードを書いて、試したものをGitHubのほうに記録は付けてました。


いくらコードを書いたとしても、Gitに履歴を記録しないと意味がありません。

ちなみにGitHubに記録することを「草を生やす」と言います

GitHub上にカレンダーがあり、デフォルトでは灰色になっているのですが、記録すると記録した日付が緑色に変化します。記録する回数が多くなれば濃い緑色に変化します。


草を生やすっていうと「wwww」の方を思い浮かべますよね笑


たまにTwitterとかで、トレンドに上がったりしますが

だいたいは障害が起きて、GitHubが開けなくなったという内容です^^;



今日も良い1日になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?