見出し画像

【IT用語】オーバーライド

用語説明
オーバーライド
定義された設定、データ、処理を別の定義で上書きすること


解説

override = 乗り越える、覆す、圧倒する
といった意味です。

IT用語としての意味も割とそのままで
クラスで定義したデータの種類や処理の仕方等
それらを別クラスで独自のものに上書きをして
使用します。

この上書きオーバーライドと呼ばれています。


思ったこと

何かの必殺技にあってもおかしくなさそうな用語。

いわゆる親クラスで定義している
データの型や処理の仕方等
元々あったものを変えて
違うクラスを作成する。

ざっくりいうと上書きです。

こういう用語も普段はパッと出てこないですけどね^^;
プログラミングをやっていると
必ずといっていいほど出てくる用語。

オーバーライドの意味を既に知っていたら
意味はそのままなので、分かりやすいですが
知らなければ、なんのこっちゃ状態…

英単語もたまに出てくるので
自然と英単語の勉強にもなりますね笑

今日も一日お疲れ様でした。
ここまでお読み頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?