見出し画像

ジャージ佐藤がベースを始めたきっかけ12

こんばんは!!


ジャージ佐藤ですよ!!

はい!!

エレキベースのお話の続きを書いていきますね!!

と言う訳で、前回は校内でドラマーを発見出来たって話までさせて頂きましたが。


この後に晴れて文化祭ってやつに出演する為に動きます。


あれ・・・。

二年生だったかな・・・三年生だったかな・・・。


どっちがどうだったかの記憶が薄いですごめんなさい。

確か二年生の時はベース弾くバンドだけの出演だったよなあ・・・。

んで三年生の時はボーカルのバンドでも出た気がするなあ・・・。

って位の記憶しか残っておりません。。。


まあ、覚えてることだけを綴るとね。


文化祭・・・。

〇ちゃんとした機材を揃えたいから文化祭実行委員に立候補し潜入。

〇うまくバンド部門の舞台監督に収まる。
レンタル会社にマーシャルとかミキサーとかちょっと良い機材を沢山借りることに成功。

〇当時の後輩の実行委員の女の子に好かれて良い感じになるが、ジャージ佐藤はバンドに夢中でちょっとだけ遊んで放置して嫌われる。ああ、もったいなかったなあ・・・。

〇先輩のベーシストがドラムを叩きたかったらしくベースやってくれと言われてバンドに加入する。ジャージ佐藤、文化祭出演4バンド中3バンドに参加。
ボーカルのバンドでV系、メインのバンドでイエモンとかグレイ、頼まれたバンドでハイスタと多種多彩だったなあ・・・。
超頑張りましたもん・・・。

〇ハイスタのカバーバンドの名前が【ク〇ニ〇弾頭】って名前で、文化祭実行委員に『次は、ク〇ニ〇弾頭です。』と言わせることに成功し大笑いする。
ちなみにメインのバンド名は【チョコバット】、ボーカルやったのバンド名は【Ciel Bleu】です。Ciel BleuってBECKって漫画で主人公が高校時代に組んでたバンドと同じ名前だね。
好きだったのかなあ・・・。

〇後輩のバンドがトリ


箇条書きにするとこんな感じかな。


この内容が二年の時だったか三年の時だったか・・・。
そもそも三年の時はすでに引退して文化祭に出たのか出てないのか・・・。

割と色々とごっちゃになって思い出せませんでした(笑)


そんなこんなで文章に書くと一瞬だけど本当に密度の濃い高校時代だったなあって思い出です。

【ク〇ニ〇弾頭】の時に初めてオールナイトでリハしたんだよなあ。

確か自由が丘のスタジオだった気がする。


あの先輩、めちゃくちゃベース上手くて外バンドでバリバリ活動してたんだけども・・・。

今もベース弾いてるのかなあ・・・。


確か他の学校からダブって転入してきて、うちの学校でもダブって一学年下になった後に学校辞めちゃったんだよなあ・・・。

今でもベース弾いてくれてると良いなあ・・・。

ちなみにね。
所在が分かる限りで当時軽音楽部絡みで絡んでた人間で今でも続けているのはジャージ佐藤だけです。

みんな結婚したり就職したり・・・色んなことがあって音楽を辞めちゃったんですよね。


なので所在のわからない人でまだ続けてる人がいたら嬉しいなあ。


ってね。

ちょっとしんみりしちゃいましたが高校時代にあった大まかな出来事はこんな感じです。


高校時代にエレキベースを始めてどのように活動していたのかが、ほんの少しだけどお伝えできたんじゃないでしょうか?


この後、ジャージ佐藤は卒業して改めて外バンドってやつを結成するのですがそれはまた今度話しますね!!


ここまで読んでくれてありがとうございます!!


ちなみに、ジャージ佐藤の高校時代に好きだった音楽遍歴一覧をザックリと。

oasis
SEX PISTOLS
Nirvana
BOOWY
JUDY AND MARY
THE YELLOW MONKEY
BACK-TICK
THE JAM
The Damned
The Stone Roses
RADIOHEAD
NINE INCH NAILS
Marilyn Manson
Primal Scream
The Smashing Pumpkins

多分他にもあったけどこの辺を聴いてたんですよね。

卒業してからはミクスチャーブームとマイブームでテクノが来たのでガラッと変わっていった気がします。


まあ、そんな感じで思い出を綴るブログは一旦閉幕とさせていただきます。


ではまた!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?