見出し画像

【金銭感覚】社会人になっても学生時代と変わらない

薬剤師TAKUYAです。
今日は金銭感覚について記事を書いていこうと思います。

学生時代って本当にお金がなくて、お金をどんだけケチって遊ぶか、どうやって毎日を過ごすかを考えていました。
特に薬学生時代は勉強が忙しく、バイトする時間もほとんどないような状況でした。

薬学生時代に行っていた節約としては
・コンビニをほとんど使わない
・クレジットカードを使わない
・千円以上の時は一度考えて使う

旅行も格安旅館やプランで行き、日常的に使う食費等も必要がない限りは使わない。
格安にしすぎて、借りたレンタカーが運転してる最中に壊れたり、旅館がとんでもなくボロボロだったりしましたが、今ではいい思い出です。


社会人になって定期的にまとまったお金が手に入る今、その環境は変わったでしょうか?
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

何も変わらない

社会人になってもほとんど変わりません。
2年目なのでまだ染み付いたものがまだ取れてないのかとも思いますが、本当に変わりません。
もともと自身にあまりお金を使わないからかもしれないですが、同じ節約方法でお金も貯めています。



少し旅行の頻度と旅行先のホテルがグレードアップしたくらいですかね🤔

お金が手に入るようになったからと言って、支出も上げてしまう人は一生貧乏です。
本当に必要なもの、自分の成長のために使う。
そこが社会人になっても大事だと思います。

新社会人の皆さん、これから大変なこともいっぱいあるとおもいますが、頑張ってください。
私も1日1日、大切に頑張っていきます🔥

YouTubeでも動画投稿してるのでよかったらそちらもチェックしてください。


他にも様々な情報発信していくのでよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?