見出し画像

【配属ガチャ】ブラック企業?新社会人の運命は配属先にあり!【就活】

薬剤師TAKUYAです!
私が社会人になってもうすぐ3年目になります。
時が経つのって本当に早い。

3年間、薬剤師やってめっちゃくちゃ実感してることがあります。
社会人って薬剤師に限らず、配属先で運命が変わるということです。

私は社会人になって、薬剤師としていろんなことに挑戦したいと思っていました。
会社にも就活する上で全て伝えて、福利厚生などの面も考えて、ここしかない!って思える会社を選びました。
しかし、配属先によって全てが狂います。

私は最初、処方箋枚数、在宅、コロナ対応など、幅広く行いながらかつ半端なく忙しいところに配属されました。
残業もいっぱいだし、営業時間は患者がいなくても戦争のような状態で新人としてゆっくり考えて何かを取り組む時間なんてありません。

これが普通なのかと思って、全力で取り組んでいましたが、応援や周りの友人の話を聞くと環境が全然違うことに気づきます。

同じ会社内の同期でさえ、自分の環境と全然違うのです。
忙しさのあまりに玄関で寝てた頃もありました。

それでも給料は他の同期と一緒で、他の会社の人と比べると自分よりはるかに高い場合もある。
同じ薬剤師として働いてるのにこの違いはなんだ?と2年目にしてめちゃくちゃ感じました。

薬剤師になったというよりも、凄まじく忙しいコンビニ店員になった感覚です。


社会人になれば、配属先によって全然環境が異なってきます。
すごくいい環境で働ける場合もあれば、地獄のような環境で働かされることもある。
そこは運命として考えるしかないです。
ただ、その忙しさを乗り越えた先にいい未来があるかと言われたら、必ずしもいい未来があるとは限りません。

忙しいところで働けるようになったら、異動した先も忙しいところに異動させられるからです。

これから社会人として働き始める人は覚悟を持って新生活に挑みましょう。

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?