見出し画像

【107回薬剤師国家試験】必須問題難易度は安易?

薬剤師TAKUYAです。

私は去年の106回薬剤師国家試験に合格して薬剤師として薬局で働いています。
105回、106回はかなりその前の国試に比べたら難易度が高かったですが今年の107回はどうでしょう!

実際に解いてみてどのくらいの難易度か考察していきましょう


まず私が解いてみた必須問題の結果です。

物理4/5
化学5/5
生物4/5
衛生9/10
薬理11/15
薬剤10/15
病態12/15
法規9/10
実務7/10

71/90

1年間、国試終わってから特に国試の教材を見ずに解いてみました。
意外と解けてびっくりしました。


久しぶりに見てなんだこれって思った問題を載せときます。

近年の国家試験から電気系の問題が比較的増えてるような気がします。
物理の問題は薬学生の中でも難易度が高い方であり、薬剤師に直接的には関わりの薄い問題が多いがしっかり勉強すれば取れます。
これはわからん!笑
なにこれ!こんなのやりましたか?って感じのがよく薬剤の範囲では多いです。久しぶりに解くと特に何これってのが多いですが、他の選択肢をよく見て、選べば解けるかも?
薬剤師として働いていますが、チャイルドレジスタンス包装というのは見たことがなかったです汗勉強不足、、
ただ、名前からなんとなく解けるかなー
重症筋無力症の特徴は結構聞かれることが多いです。
これは自分の勉強不足かもですが多分学生の時にもわからなかったです
なにこれ?
え?本当に何これ???
意味わからん
薬剤師になって経営するってなったら大事になりそう!
これは知らなかった!
勉強になります!


ここから先は

247字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?