マガジンのカバー画像

エッセイ集(おぎ)

9
オギヤマタクヤが書いたエッセイをまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

エッセイ:たくさんある水が怖い。

僕は昔から、「たくさんある水」が怖い。 「たくさんある水」が何かと聞かれれば、明確な答え…

エッセイ:豆腐にハマった27歳男性。

数ヶ月前から、豆腐にハマっている。 書いてみて思ったのだが、「豆腐にハマる」という言葉を…

短編小説の文字数制限について考えたこと。

僕は昔から趣味で小説を書いていた。「小説」と聞けば誰もが100ページを越えるくらいの長い物…

日常に潜む『虚無の時間』

僕は日常の中に必ず『虚無の時間』があると思っている。 『虚無の時間』なんて仰々しく感じら…

毛まみれの毎日

猫と暮らすようになってから、僕の毎日は毛まみれになった。 うちには2匹の猫がいるのだが、…

美味しいものが多すぎる。

東京に集まる「美味しいもの」僕が東京に住んでから1年が経過した。以前から都内には何度も訪…

風呂上がりに前歯が吹っ飛んだ話。

僕が社会人2年目の時の話だ。 当時僕はIT系の会社に勤めていて、いつも夜遅くまで仕事をしていた。その日も夜まで仕事をしていて、かなり疲れた状態で自宅に帰ってきた。当時の僕は仕事終わりにコンビニかスーパーで弁当を買って帰るのが日課になっていた。今思えばなんとも不健康極まりない習慣だ。 その日もいつもと同じようにスーパーに寄って、安売りになっていた弁当を手に取った。その時、見慣れた銀色の缶が僕の視界に入った。「ドライ」「生」「辛口」と書かれたその缶を見て、僕の喉が唸る。 きっ

コンビニに行ったら損をした話。

コンビニにで小さな損をした話 先日、執筆作業の合間にコンビニに行った時の話だ。 僕はコー…

「ふるさと納税」は、新しい趣味との出会いの場だった。

先日、初めて「ふるさと納税」というものをやってみた。 ご存知の方も多いだろうが、ふるさと…