見出し画像

一歩を踏み出す勇気

個人的な話ですが、約8年続けてきたシステムエンジニアの職を2019年に辞めました。

退職は円満に終わり、いまではフリーランスとして楽しく過ごしています。

「退職するという選択は間違えていなかった」と心から思います。

しかし、一つだけ大きな後悔をしました。

「もっと早く辞めればよかった」

行動が明日の自分を変える

やりたいことは「やりたい!」と思ったときに実行する。

僕がいま心がけている教訓です。

2019年に仕事を辞め、環境が大きく変化し、
「ずっと興味があったけど、できずにいたこと」を積極的に挑戦しました。

  • フリーランス

  • Webライター

  • ブログ

  • ダイビング

  • SNS(アカウントはあったけど放置していた)

2019年に始めたことは、いまでは生活の一部です。
そして2024年になっても、興味があることに挑戦したり参加したりする頻度は増えています。

どんな体験でも、得られるものが必ずあります。
行動の積み重ねが、明日の自分を変えていきます。

過去の自分は、興味があっても行動しませんでした。

とにかく行動が遅い。
というか行動しない。

「めんどくさい」と思ってしまったり「どうしようかな」と考えているうちにタイミングを逃す。

明日の自分が変わるなんて、もちろんありませんでした。

スタートが遅くて後悔した

前職を辞めてフリーランスになったとき、5年後の目標を考えました。

  • 月収100万

  • ブログ通算500記事

  • ダイビング通算100本

  • 水族館100館踏破

5年後の目標として設定していますが、できる限り早く達成したいと思っています。

月100万も稼いでいる自分の姿を想像するとワクワクします。
できることなら、明日にでも「そんな自分」になりたいです。

とはいえ、そんなに都合よく話は進みません。

小さな積み重ねを経て、ようやく達成できる目標だとわかっています。

平凡な自分には、近道なんて見つからない。
でも積み重ねていけば、確実に達成できるはず。

「目標を達成したい」という想いが強いほど、5年後という距離が遠く感じます。

ある日、ふと思いました。

「スタートが5年早かったら、どうなっていただろうか?」

仕事を辞めようか悩み始めた5年前にスパッと辞めていたら…
フリーランスという選択肢に、もっと早く気付いていたら…

もしかしたら、既に目標を達成していたかもしれない。

そう考えたとき、とても後悔しました。

どうせ後回しにしても、いつかやる

僕は前職を辞めるまで、5年くらい悩みました。

悩んだ理由は、さまざまです。

  • 辞めた後のことを想像できなかった

  • 社長から期待してもらっていた

  • 給料もボーナスもそこそこ良かった

  • 何回も説得された

「絶対に辞めてやる!」と意気込んでいたはずなのに、真摯に引き留められると「まぁ…そんなに言ってもらえるなら…もう少しだけ頑張ろうかな」と勢いを失います。

誰かに褒められたり前向きな話を聞いたりすると、やる気があふれる。
でも嫌なことがあると、すぐに心が折れて辞めたくなる。

本当に短いスパンで、モチベーションはジェットコースターのようにアップダウンします。

…人間って不思議ですね。
僕は前職を辞めるまで、5年間もジェットコースターに乗っていました。

何か行動を起こすとき、どうしても「さまざまな理由」が邪魔をします。

不安を感じることもあれば、周りから反対されることもある。
僕も「仕事の忙しさ」を理由に、さまざまなチャレンジを諦めていました。

でも、本当は諦める必要なんてなかったはず。
少しずつでも始めてみればよかったのに、できないと思い込んでいた。

たぶん、やりたいことを「一気にやろうとしていた」から。

いまになって、諦めていたフリーランスもダイビングも始められました。

そして、いざ始めてみると「忙しかった頃でもできたし、もっと早く始めればよかった。」と感じています。

やりたいことは「いま」すべき

なにか行動するときは、どうしても不安が邪魔をします。
嫌な予感や失敗を想像して、後回しにしてしまいます。

でも、人生に必要なことって、
後回しにしても、結局いつか実行するタイミングが訪れます。

歯医者に行くのがめんどくさくて、虫歯を放置していました。
結局、痛みに耐えられず、歯医者に行きました。
そして、無駄に治療が長引き、早く行けばよかったと後悔しました。

行動を起こさなかったり後回しにしたりすると、後悔するばかりです。

不安を解消するために、どれだけ考えて準備をしても、上手くいかないことは多々あります。

未来の自分が「どうなっているか」なんてわかりません。

でも、一つだけハッキリと言えます。

「未来の自分がどうなっているかは、いま行動した結果で決まる」

だから「やりたいこと」があれば、すぐに行動に移すべきです。

少しだけ、人生を振り返ってみてください。
思い切って行動した経験は、よい思い出として記憶に残っていませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?