見出し画像

210319_待っててよかった○文式

○文式は生まれてこの方やった事はないです。響きがよかったので使いました。

昨年の夏くらいにたまたまSNSで見つけ、そこから機会があれば注文してみたいなと思っていたとあるチョコレートが届きました。
初めて連絡した時はに「今、少し忙しいので時期未定でよければ...」みたいなお返事をいただき、気長に待つ楽しみもあるなと思ってお願いをしたのですが、春休みのタイミングで作業に目処が立ったようで本日、無事に我が家に届きました。
さっそく、メーカーズマーク46に干し柿を漬けたものが入ったガナッシュをいただいたのですが本当に色々な味がしてびっくりしています。
玉手箱みたいな感じでいろんな種類が届いたので、大事に食べていこうと思います。
入ってた材料一覧みたいな写真を貼っておきます。

さて、今日の日記です。

「どうしたらもっと良くなるか?」を考えるのが好き

色々な事に対しての解決方法として、マイナスを消す方法とプラスを伸ばす方法の2つのアプローチがあると思うのですが、人に関する事できちんとマイナスを消せるなら僕たちはこんなにも悩まないと思っているので、なるべくプラスを伸ばす方向に注ぎ込んだほうが面白くなるように思っています。
「それが無理でも無理にならない方法を考えましょう。」
とか、
「とにかく考えて打てる手を随時打っていきましょう」
みたいな言葉をそういえばよく使うように感じます。

メタバースという言葉

「メタバース」という言葉の本来の意味は「インターネット上の仮想世界」という事らしいです。
インターネットはもはや社会の一部であるとも言えますので、ある種メタバースとは「社会の中の仮想世界」を広く指すような言葉でもあるように感じます。
ですので、個人的には世界の中に世界を入れる事ができるものの事を「メタバース」と呼ぼうかなと考えています。
違うかもしれませんけども。

「好きなだけやっていい」の強さ

仕事柄、人や物事の成長や拡大の様子を観察したりするのですが、「好きなだけやっていい」という状況が及ぼす影響みたいな事を目の当たりにしました。
人間にとっておそらく時間は有限であり、誰しも同じスピードで流れています。
その中で、何かの機会があり「好きなだけ○○をやって良い」みたいな状況になった時に、本当にそれを好きなだけさせてみるとものすごく成長を感じました。
もちろん、彼ら自信の頑張りがあっての結果なのですが、「好きなだけやっていい」という状況の持つ強さみたいなものを感じました。

大人とは

「そんなことしてる場合じゃねーんだよ!」
と言ってさっさと全てを回収して幕を引く事が大人なのかもしれないなと思いました。
一旦幕を引かないと、お客さんはずっと緊張しているし、スタッフも演者も疲れてきたりしてしまう。だから一度幕は引いた上で、拍手が聞こえたらアンコールをやったりやらなかったりすればいい。
そんな事なのかな?と思いました。

雑記

・ヤングジャンプの読み切りの「吸血鬼ちゃんは鏡にうつらない」良い
・自分がかわいい事を否定しない事は強さ
・シードル、やっぱり好き
・「安心する」の「面白くなさ」は異常

以下は今日の収集物 6つ

インターネットで見つけた面白い記事やTechニュース、ゲームから社会的な話題まで。
ご購入は自己責任で。

ここから先は

122字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

大阪で音楽関係の仕事をしています。 アニメや漫画、TVゲームからボードゲームまで広く遊びが好きです。