見出し画像

211115_1121_週間自分_新米を食べ比べの難しさ

先日、友人たちと4種類の新米の食べ比べをしたのですが思った以上に同条件な環境を用意することが難しかったです。

まず、4種類を同時に炊ける道具を揃えることが難しかったです。
今回は、カセットコンロを4つと飯盒を3つ、メスティンを1つ借りて同時に炊き上げたのですが、カセットコンロを4つ同時に使うので火災報知器が誤作動しないように場所を選んで使用しました。

今回食べ比べるのは、
・石川県産 カルゲンコシヒカリ
・兵庫県産 かにのほほえみ(コシヒカリ)
・新潟県産 新之助
・岐阜県産 龍の瞳(いのちの壱)
の4種でした。上から3つは1kg 550円〜650円なのですが、最後の『龍の瞳』は1kg 1200円と高額でした。

4種類とも、割とはっきりタイプが違っていて、
・カルゲンコシヒカリ:全体的なバランスが良い
・かにのほほえみ:粒立ちがよくもっちりしている
・新之助:あっさりめ
・龍の瞳:甘みと香りが素晴らしい
みたいな感じの感想でした。

今回食べた4種の中で、『新之助』が一番新しい品種らしいのですが、最近の品種の傾向として、おかずの味を引き立たせるようにお米の味はあっさり目が好まれる傾向にあるそうです。
『龍の瞳』に関しては、お米としての味は抜群に良いのですが、これを毎日食べてしまうのも面白味がなくなりそうなのと、お米が全てを持っていきそうな存在感がかえって邪魔になってしまうかもしれないなと思いました。
こうやって食べ比べてみると、「高いものが美味しいものではない」ということがわかるような気がします。

おしらせ

来月で最終回!

画像1

さて、ここからしたは今週の日記です。
ここから下は僕の個人的な日記になっています。
なんだかんだ色々なことを思ったり思わなかったりしているのを書き残していますが、全て個人の考えなので「そうなのかぁ」くらいに見てください。
唯一、最後のリンク集は有益かもしれません。
気になる人は100円で僕が飽きて更新を止めるまでは新しいものも見放題なので買ってみてね!

ここから先は

2,465字
日記の下部にその日に見つけた良さそうな記事のURLを貼っています。 だいたいゲーム関係のURLですが、たまにTechから雑学までよろず載せます。

備忘録代わりに日記を書いています。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

大阪で音楽関係の仕事をしています。 アニメや漫画、TVゲームからボードゲームまで広く遊びが好きです。