見出し画像

210323_インプットしたい欲が戻ってきました

今日の朝のコーヒーはTAKAMURA COFFEE ROASTERSさんのコロンビア El placer農園のピンクブルボンです。
飲むたびに香りの複雑さに驚いてしまう一杯で、朝から情報量が多くとても面白いです。
明日はパナマの豆を挽いたので、起きるのが楽しみです。

さて、今日の日記です。

新世代エディターズファイル

新世代エディターズファイルという本が届いたので、とりあえず「読むぞ!」という意思表示を込めて表紙を撮ってSNSに投稿してみました。
最初の数ページをペラペラ読むことはできたので、きっと読み進めていけるような気がします。
また感想があったら気ままに書いたり書かなかったりしようと思います。

クッキングパパ

一月の後半くらいに貰った花粉症の薬がそろそろ切れるので耳鼻科に行ったのですが、そこにモーニングが置いてあり、望郷太郎でも読むか〜と思って読んでいたのですが不覚にもクッキングパパで泣いてしまいそうになってしまいました。
クッキングパパはマンガに珍しく作品内で時間が経過していく作品なのですが、すでにまことくんもみつぐくんも就職していて同級生のえっちゃんとみつぐくんが付き合っているみたいな描写があり、なんだか近所のおじさんみたいな気持ちになってしまいました。
時間が進まないマンガには進まないなりの面白さが、進むマンガには進むなりの面白さがあるのだなと思いました。

コンロー麺

今日のランチはシンガポールに行きたくなってしまったのでコンロー麺にしました。
漢字だと「干撈麺」と書くらしく、撈という漢字は日本語の辞書ではまず出てこない漢字なのですが、中国に行った時に設定しておいた簡体筆記入力がすごく便利なのでついつい使ってしまいます。
ここのお店、空いている割にはすごく美味しいので好きなのですが、どうか長く営業を続けて欲しいなと思います。
シンガポール、行きたい。

庵野さんのドキュメントを見て印象に残った事書き殴り

・圧倒的に理不尽、でもそれが良い
・「自分が考えている以上のものは出てこない」
・「アングルを探る」、最近ご依頼で色々な漫画を読むのですごく実感
・「わかんない」の発動条件がありそう
・「謎に包まれたものを喜ぶ人が少なくなってきている
・「手間暇かかるわりに面白くない」のわかりみ
・制作進行、毎日ゲボ吐きそうな気しかしないけど楽しそう
・閉鎖的な環境(物理)が才能の醸成されるのかも
・「面白いものはどこかが欠けている」のわかりみ
・「全部吐き出しちゃうから壊れてしまった」のわかりみ
・「作れない」と「作りたくない」は違う
・林原めぐみさんのアフレコ中の何気ない「うん」、可愛すぎる
・こっち側の「仕事」、あっち側の「仕事」、そのバランス
・「どこで線を引くんですか?」という質問に対して「締め切りです」って答えちゃう人間っぽさ

全体的に超良かったので何かもの作りをしてる人は見てもいいと思います。

今日の「今日のダーリン」の感想

すごーい!今回、本当に内容がなーい!
でもこういう勘違いって置きがちなので面白いですねー!

以下は今日の収集物 7つ

インターネットで見つけた面白い記事やTechニュース、ゲームから社会的な話題まで。
ご購入は自己責任で。

ここから先は

135字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

大阪で音楽関係の仕事をしています。 アニメや漫画、TVゲームからボードゲームまで広く遊びが好きです。