見出し画像

210322_

昨晩、友人宅で思いっきり料理をしたおかげでとても穏やかな気持ちです。
「睡眠は脳のデフラグ作業なんだよ」という話をしていたのですが、料理も脳のデフラグ作業な気がします。
そういえばそろそろ露地栽培の苺が安くなってきていますので苺ジャムを煮るタイミングなのかもしれませんね。

さて、今日の日記です。

あずは1 / 100

「南方熊楠計画、順調?」と恩師からLINEが届いたのですが、ぜんぜん順調ではないように思います。
まず目標が偉大すぎますので、どうやってそこに向かえばいいかもわからないので、ひとまず著書を読んでみるところから始めて行こうと思います。
柳田國男さんの著書も読んでみたさあります。

おいしいもの

今日のランチは美味しいものを食べました。
「咖喱坦々飯」というものだったのですが、店主自ら豚骨からスープを取り、白湯なのに臭みを感じさせずただひたすらに旨味を感じさせてくれました。
そこにカレー味の肉味噌が合わさる事でしっかりスパイス料理になっており、ここのお店は毎回おいしい物を食べさせてくれるなぁと思いました。

「仮称」「通称」の話

ふと、世の中の人の名前も含めたほとんどのものは仮称か通称なのかもしれないなぁと思いました。
僕の名前も元はと言えば両親が勝手に付けた名前で、その名前に疑問を持たないまま今まで生きてきており、もはや変える選択肢すらないくらいしっくりきているのですが、これは仮称、もしくは通称とも言えます。
また、電車という言葉もどこかの誰かが名付けたものなのでこれも仮称、もしくは通称と受け取れるように思います。
「本当の名前を呼ばれると存在が保てなくなってしまう」という設定はファンタジーの世界ではよく使われるのですが、現実の世の中もまた「本当の名前」はわからないように出来ているように思ったりしました。

CDが届いた

静岡県で活動している「matatapia」というアーティストの音源が届きました。
たまたまYoutubeで見つけて音楽が気に入ったので通販したのですがとても良いです。
もう少し色々な人に見つかると良いなぁという事でこの場所にMVを貼っておきます。

今日の「今日のダーリン」の感想

ちょうど先日、干し柿をバーボンで戻したものをチョコレートに混ぜたガナッシュを頂いてたのですがバーボンと干し柿の相性がとても面白くてそれこそ甘すぎず甘くなさすぎずと言った感じですごく美味しかったです。
「ちょうどいい」という感覚はすごく難しいくもありありのままであるような感じがあります。

以下は今日の収集物 4つ

インターネットで見つけた面白い記事やTechニュース、ゲームから社会的な話題まで。
ご購入は自己責任で。

ここから先は

69字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

大阪で音楽関係の仕事をしています。 アニメや漫画、TVゲームからボードゲームまで広く遊びが好きです。