見出し画像

「すごーい!」ってよく言う人

頭が悪そうなお世辞ランキング第1位
「すごーい!」

接客業をやっていた頃、就業後にギターの練習をしていました。
すると残っていたお客さんが話しかけて来ました。

「すごーい!ギター弾けるんですか?」

「いや、最近始めたので練習してるんですよ。」

「すごーい!」

お世辞とか飛び越えて、ギターなんてありふれたものを練習してる人が凄いくらい君の世間が狭くてすごーい!って思ってしまった。
そして言葉の引き出しが圧倒的に少なく、話してもつまらないタイプの人間である事もハッキリした。
これが淑女なら「上手くなったら聴かせて下さいね。」とかこっちもやる気にさせてくれるお世辞を言うわけで。

そのやたらハイなすごーいテンションに辟易してしまった僕は、ギターちゃんと弾けたら凄いけど、練習してる事自体は何も凄くないよ、とわかりやすく言うわけだが、予想通りの知能で「いやー、でもすごいですよ〜!」とおっしゃりますので相当引きつった愛想を笑いして練習に戻った。

お世辞ひとつでバカってばれます。周りもすごーい!すごーい!って集団の中に居る事に気づいたあなたは今すぐそこから抜け出て、日本語の勉強始めて下さい。
馬鹿と話しても言葉増えませんから。

すごーい!ってお世辞を良く言う人には「馬鹿の一つ覚え」この言葉を贈ります。
※女性特有の「かわいいー!」をよくいう人にも贈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?