見出し画像

意外と難しい、自分を受け入れる。

パニック障害になってから、この自分を受け入れることの難しさを痛感しています。

この症状を治すために仕事をしていない状況が2年になりました。

この期間、症状は否応なしに襲ってくるわ社会的に孤立するわでメンタルをコテンパンに潰されています。

ある日、同じパニック障害を経験した人のYou tubeを見て気付かされたことがありました。

それは、自分の症状を受け入れて治ると思いながら、日々回復するために行動しようということでした。

私自身、専門書を読んだり運動したりしてパニック障害に対して克服しようと行動はしていましたが、中々治らない症状に苛立ちを隠せませんでした。

動画を見た時に、経験者の方は症状を受け入れて、冷静に出てくる症状を認めなさいと言っていたのを聞いて、私はそこを抗おうとしていたから治りにくくしていたんだと気づきました。

今は症状が出ても冷静に眺める自分がいるので、もうそろそろこの症状と離れることは間近かなと、その時を楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?