見出し画像

コミュニケーション(会話)という言葉が都合良く使われ過ぎ。

最近色んな場所で、お互いの意思疎通が出来ないとすぐ「コミュニケーション不足だな」なんて言われたり言ったりしていませんか?

コミュニケーションて人によって様々な解釈があると思います。意思疎通出来ること・相手を傷つけないような配慮を含んだ会話・会話の内容を履き違えないように話を合わせるなど色んな捉え方があります。

絶対的な答えはないですが、私が思うコミュニケーションは『間』を楽しめるかだと思います。

この『間』がないと、常に息つく暇もない会話を繰り広げることになって苦しくなりますし、考えて喋ることが出来ません。

この途切れない会話は面接や友人間でよく相手から暗黙の了解で求められますが、とても違和感を感じます。

会話をすぐに応えるようになんて、形式が決まってたものじゃないのですぐに返す必要なんかありません。

会話は、この『間』をふんだんに使って相手が何を言おうとしてるか当てるクイズくらいに楽しめるようにしたほうが、コミュニケーションを落ち着いて出来ると思っています。

もっと言葉の深さを楽しむ時間を作っておくほうが、感受性を深めて変な受け取り方や言葉の使い方が減るのではと考えます。

コミュニケーション不足だ!と口にする人に一言

自分の思った通りに相手が返さないからコミュニケーション不足と考えて声に出す人は、あなたにコミュニケーション能力が足りていないのでは?と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?