見出し画像

Honda eに乗ってきた!その1

今話題の、電気自動車。今や、その選択肢は増えてきた。

日産リーフ、三菱i MiEV・MINICAB MiEV、テスラモデルS・モデルX・モデル3、アウディeトロンスポーツバック、プジョーe-208・e-2008、ジャガーI-PACE、BMW i3、DSオートモービルズDS3クロスバックE-TENSE、ポルシェタイカン、メルセデスベンツEQCなどが、日本では購入することができます。

そんななか、満を持して

Honda e

発表になりました。昨年の東京モーターショーでも、注目されていたあのクルマです。

しかしながら、まだ発売していません。ところが、乗れちゃうんです。しかも、レンタカー(カーシェアリング)扱いですから、自分のペースで乗れます。では、どこで乗れるのか。

ホンダ EveryGO

というサイトより登録をして予約ができます。

人気車種なので、どのステーションもなかなか予約が取れない状況は続いています。私も、思いの外予約が取れず、苦い思いをしておりましたが、ある時、急に予約にキャンセルができたようなので、すかざす申し込みました。

ウエルカムプラザ青山ステーションより出発をしました。ですので、試乗ルートをお台場方面に設定しました。都心部から、湾岸エリアへ。せっかく試乗するのですから、少しでも走りやすい方がいいですね

早速走り出してみましょう。とその前に、しっかりと、ポジション調整を忘れずに。まず、ルームミラーを合わせ、ん?、カメラ表示もできるようですが、私はモニター表示のルームミラーが嫌いなので、従来の鏡面にします。次に、シートを合わせます。そして、ドアミラーです。スイッチは従来どおりですが、鏡がありません。ドアミラーのところは、カメラにになっています。そして、その映像が、ダッシュボードの左右に設置されたモニターに表示されます。果たして、これは、見やすいのか、楽しみです。最後にステアリングを合わせます、チルト&テレスコピックがあります。調整の幅が結構あります。これは、うれしいポイントです。シフトは、レジェンドやクラリティと同じ、スイッチ式です。Dのボタンを押して、発車できます。パーキングブレーキは、電動です。もちろん、走行するときは、シートベルト装着と、ヘッドライトオンを忘れずに。

当然、電気自動車ですから、静かです。ウインカーの音が独特です。さて、どこへ行きますか…。

乗り味については、次回にお届けいたします。

おたのみに。


★☆★☆★☆★こちらもお聞きください☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
stand.fm
TAKUYA GTのハッピードライブチャンネル

https://stand.fm/channels/5f6a3ceaf04555115d7d9526

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?