見出し画像

人の振り見て我が身

自動車の免許を取得してから、早20年以上。
クルマの運転が大好きなので、
取り立て時から積極的に運転をしてきた。

だからと言って、決して上手いとは思っていないし、まだまだ足りないところはあるのは自覚いる。

そして今現在、人に運転してもらうことも増えてきた。特に職場で、社用車を運転してもらう機会は実に多い。
それ自体は、決して悪いことじゃない。

しかしだ。

上手いとか、下手とかの前に、
愛情がないと感じるケースが、多々ある。

具体例として、

  • エンジンを掛けて、間髪いれずに、シフトをDに入れ、走り出す。

  • シート(ドライビング)ポジションが、いい加減。ミラーを調整しない。

  • ブレーキ操作がラフであり、踏む離すがスイッチ的である。

  • 異音や不要な(故障につながるような)振動に気が付かない。

  • ガソリンさえ入れていれば、問題あるないと思っている。

こんな感じだろうか。
もっとも、自分のクルマじゃないから
というのは、理解できないわけではないが、

上のように接していると、
結局のところ、自分に返ってくる。

基本的な人間関係と同じように、
優しくされれば、
こちらも優しくなるのと同じ原理である
と考えている。

乱暴だったり、
雑に扱えば、
あらゆる部分が痛む
し、消耗する。

結果、
出費は増えるは、
怒られるわで、

何も得はしない。

得をするのは…。

なので、上手いに越したことはないが、
それは難しい部分がある。

ならば、気をつける
それしかないのだ。

気を付けて、いってらっしゃい。

この言葉に込められた意味は、実に深い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?