見出し画像

成長には痛みが伴う

最近パーソナルトレーニングを受けていて感じたことがあるのでメモ

トレーニングをし筋肉を成長させる時
筋肉痛という痛みを伴う
自分に負荷をかけその痛みを伴わなけれ
ば筋肉が成長することはない
そして成長することで負荷に耐えられるように
なり出来る事が広がり次のステップへ進める
心の成長も同じで痛みを知るから人に
優しくできるし次はその痛みを
軽減することができる

僕が最近ハマっている森沢明夫さんの著書で
こんな言葉がある
『人の心は傷つくことはないんだ。自分では傷ついてると思ってもそれは磨かれてるだけなんだ。いろいろあるそのいろいろってのは全部ヤスリなんだ。ヤスリってよ、ザラザラしてっから、心をこすられれば痛てえべ? でもよ、それをぐっと我慢して、痛みを乗り越えれば、ヤスリで磨かれた心は、前よりもピッカピカになって、珠みてえに光り輝くんだって」と

この言葉を見て辛い事は自分心を磨く
チャンスなんだと思わせてくれた
確かに本当に優しい人や魅力的な人は
沢山大変な思いをしている人が多い印象だ

まあ出来れば傷つきたくないし
辛い思いはしたくないと思ったりもするけど
そんな生活は変化のない変わらない日常が続くだけ
トレーニングも正直しなくても死にはしない。
でも時には痛みや辛さを乗り越えた時に
今までできなかったことができる
体重が落ちたなど成長が実感できるし
終わった後の充実感ともっと成果をだそうと
気持ちも前向きになる

そして鍛えた分若さを保てるし忍耐力、継続力
自分に対する自信、痛みへの耐性、人の努力を認める(この人はこのスタイルになるまでこんな努力したのかとか)など力がつく

そして大事なのはどういう視点で向き合うか
痛みと聞くとマイナスな印象が強い。ここで
なんで私ばかりと悲劇のヒロインになるのでなく
辛い時は『また磨かれて魅力増すな。困っちゃう(笑)』くらいに考えることができれば
楽しくなるだろうな(笑)

僕はどちらかと言うとネガティブな視点で
捉える事が多かった。メンタルは強い方
だと思ってたけど捉え方が悪かったから
メンタル削り過ぎてダメだったなと
最近ようやく気づけた

今後は辛い時はまた自分磨いちゃうなと
明るく考えようと思う
人間力や成長するには痛みを伴う
そんなシェアでした

この記事が良ければ『イイね』や『シェア』を
よろしくお願いします😊

良ければコチラも👇

https://takuyasmilehappy.myportfolio.com/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?