見出し画像

#12 業界を盛り上げるためには?

こんにちはー☺️

今日は環境って大切だよね、というテーマについてスクーバダイビングでの実体験を交えてお話ししていきたいと思います。

プロダイバーの入り口【ダイブマスター】になったときのお話はこちらから。

ダイビングライセンスを取ったときも。

経験を積んでレベルアップしたときも。

在学中にダイビングショップへ企業研修へ行ったときも。

沖縄でダイブマスターコースを受講したときも。

僕の中では沢山の思い出とドラマがあり何か1つでも欠けていたら今ダイビングを仕事としていなかったかもしれません。

当時ダイブマスターコースへの参加を決めたときはすでに将来ダイビングを仕事とすることを心に決めていました。

ですが、ダイブマスター(プロ)になれるというキラキラとした部分と今まで見えていなかった大変な部分。どんな出来事でも言えますが大変な一面を目の当たりにして、それでも進むか。一旦立ち止まるか。こればかりは自分の意思+αもあって僕が考える+αはその時の環境面です。

自分の意志が強ければ何の問題もありません。
ただ特に初めてのことにチャレンジする際は周りの影響により左右されることってあると思うんです。

これから叶えたい夢の先で待っている未来が明るいものでなければいけませんし、導く側の人間は道しるべとなり、ライトを照らしてあげなければなりません。

沖縄のダイビングショップの皆さんが僕たちの道しるべとなり、灯りを照らしてくれた。その道を仲間と歩いて行った先が今僕がいるダイビング業界です。

もし自分のいる業界を盛り上げたいのなら+αをデザインすること、つまり環境を整えてあげることから始めるといいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?