#13 命を預かるということ。
こんにちはー☺️
今日は僕が思うスクーバダイビングで一番大事なことというテーマについてお話ししていきたいと思います。
みなさんの中にも趣味でスクーバダイビングをされる方や中にはダイビングを仕事にしている方もいらっしゃると思いますが、ダイビングをしたことがない方にも転用できる内容かと思います。
結論から言いますとスクーバダイビングで一番大事なことは陸上での会話です。
水中へ遊びに行くスポーツなのに陸上での会話が一番大事なんですね。
ダイビングの最中は当たり前ですが会話ができません。水中でボンベを背負って呼吸器材をくわえているためハンドジェスチャーをメインに理解し合います。
問題なし!は👌で通じます。→簡単!!
じゃあジェスチャーを覚えればいいだけじゃないの?!という話、、、にはなりそうでならない。
なぜか。
ダイビング以外の時間、つまりボートの上など陸上で過ごす時間の方が圧倒的に長いからです。
ダイビングは1回45分前後、長くても60分程度に対し陸上(ボートの上も含む)で共に過ごす時間は実に2倍以上!!!
その間のコミュニケーションがとっても大事で、お客さまがダイビングツアーで楽しみにしていることや不安なこと、その他たくさんの情報を会話を通じて仕入れ安全、安心、快適ダイビングツアーを実施します。
※もちろん情報を仕入れるための会話だけではなく海の楽しいお話も満載です!島のおすすめ居酒屋もドシドシ聞いて下さい。笑
また自分で対応出来なければ先輩インストラクターに相談してアドバイスをもらうのも、お客さまとの会話から得られる情報が元となりますし、先輩にアドバイスをもらうのも会話から得られる対応です。
スタッフ間の対話も大事ってことですね!
僕たちダイビングインストラクターはお客さまを水中にお連れするという意味では命を預かるのと同等のことをしているため、一段とコミュニケーションを大事にしているんです。
今回はスクーバダイビングで一番大事なことというテーマでお話しさせて頂きましが、その他にも大事なことはたっくさんあります!!!
こんど記事にまとめてみよう思っていますので興味がありましたらぜひ。ダイビングの楽しさも知って頂けたら嬉しいです☺️✨