見出し画像

スマホはどれくらい使ってる?

スマホは今どこにありますか?
きっと手元にあるでしょう。
なぜならnoteを読んでいるから。

みなさんは普段どれくらいスマホを利用しているか把握していますか?
ご存じない方は、ぜひスクリーンタイムをぜひご覧になってほしい。

朝イチで触るのもはスマホ、夜最後に触るものはスマホという方は多いのではないでしょうか?
一般的に私たちは、1日2600回以上スマホを触ると言われています。
スマホを手に取る頻度は10分に1度。

スマホがないと人生が終わるなんて人もいるかもしれません。
それくらいスマホに依存しているのではないでしょうか?

スマホどれくらい大切なものなのでしょうか?
例えば、コンビニに行くのにスマホを家に忘れたときあなたは取りに帰りますか?
キャッシュレス決済の場合は取りに帰るかもしれませんが、
財布を持っている場合で考えてみてください。
もしくは思い出してみてください。

取りに帰ると答えた人はどれくらいいたでしょう。
不安ですよね?
1日スマホを使えなくくらいなら、声が出なくなる方がいいと思う人もいるのではないでしょうか?
すべての瞬間にスマホが必要なのが現代です。

普段何気ない瞬間に使用しているのがスマホです。
まさに現代の麻薬と言っても過言ではないと思います。
全ての人が依存しているスマホ。

この依存は、人類にどのような影響を与えているか。
一番は考えなくなることによる退化が発生するのではないかと個人的に思っています。
特に影響が出ているのは、言葉・漢字です。
咄嗟に書けなくなったり、わからないとすぐ調べたりとスマホに頼りきりです。
この考えないことが、きっと脳の作用を抑えてしまっているのではと危機感を持っています。

自分自身も平均すると1日4時間ほどスマホを使用しています。
1日4時間スマホを使うと一年で1460時間、日にちで換算すると60日です。

すごい時間をスマホを見て過ごすことになりますね。
数字で見るとかなり危機感が出てきます。
もっとできることはないか?大切にするべき時間はないか?と。

ぜひみなさんも一度計算してみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。
「最高のONのために、最高のOFFを」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?