見出し画像

今純粋な気持ちですか?

木曽町にあるおもちゃ美術館へ学芸員(サポーター)として活動しています。
こちらは、2022年11月19日にオープンをした木をふんだんに使ったおもちゃと触れ合うことができる遊び場です。
昭和時代の小学校の体育館を改装した美術館です。

美術館と聞くと見て回るだけ?
と思うかもしれません。
こちらは、ただ見るだけではなく触って遊ぶことが目的の美術館になっています。
通常の美術館とは違いますよね。

みなさんはこれまでに木のおもちゃを触れたことがありますか?
木のおもちゃからは、温もりを感じます。
触る瞬間にひんやりすることはなく、自然の温かみを感じますね。
きっとみなさんも気に触れたことがあれば感じていることだと思います。

ただの板・棒だったとしても少し組み合わせるだけで、家族みんなで楽しめる遊びに変化します。
触れる温かみと感じる温かみを感じることができます。

そんなおもちゃ美術館には、赤ちゃんからお年寄りまで楽しんでもらるように作られています。
よく3世代でお越しになるお客様も多いです。

このおもちゃ美術館では、スマホに夢中になっている人はほとんどいません。
子供の写真・動画を撮影するために夢中になっている人がいますが。。。
それは、子供の成長を記録するためでデジタルに依存しているとは違う気がします。

みなさんはこれまでに熱中した遊びはありましたか?
きっとこの中に入ると、あちこちに熱中できるおもちゃが置いてあります。

この熱中するということは、素晴らしいことだと思います。
純粋な気持ちがないと熱中することはないと思います。

こうしたありのままの気持ちが出ることが人間らしさにつながるのではないかと思います。
デジタルは、人間らしさを無くしている道具になると思います。
真剣に考えなくても答えが見つかったり、暇つぶしにSNSをスワイプしたりと本来の人間が行ってこなかった行動です。

今一度熱中できる純粋な気持ちを取り戻してほしいと思います。
ぜひ、おもちゃ美術館でそんな純粋な気持ちを持ち返してみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました。
「最高のONのために、最高のOFFを」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?