精神障害者のすべて。

こんばんは。takuyaです。今回は僕の勤めているグループホームでの問題児の話を少ししましょうか。
と言ってもまあどこにでもいるタイプだとは思うんですが、暴言・わめき散らす・物に当たるなど典型的な人格崩壊型ですね。
でも、ここで我々支援者が考えなくてはならないのは、そのような行動に出るのには彼なりの理由があると言うことだと思いますね。
その理由と言うのはズバリ、障害者への差別・偏見だと僕は思ってます。
これは世間一般に限らず、むしろ医療や福祉の仕事に従事しているスタッフに強いのではないかと思ってます。
志・夢・希望を持ってこの業界に入ってきたはいいのですが、利用者からはたまた上司から日々の仕事に打ちのめされ、いつの間にか利用者は管理する者との認識へと変わってしまう。自分の事で精一杯、他人の幸せまで願えない。そんなスタッフの方達もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
まあ、それも考え方です。否定はしません。自分の幸せを第一に、それも立派な考え方です。
元来負けず嫌いな僕は、まだあがいてますけどね。

参考までに。

ここから先は

52字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?