見出し画像

引退したらやりたいこと

 私が所属する文教大学体育会男子サッカー部は、今、リーグ戦の昇格POに行けるよう、努力している。そして、その入れ替え戦が終われば私たち3年生は代もちを引退し、サッカー部を離れることになる。


 今回は、

「引退したらやりたいこと」

をテーマに話を進めていきたい。

 引退した後のこと、というのは、最近になってものすごく考えることが多くなった。もちろん、教員採用試験の勉強や就活などやらなければいけないこともある。しかし、今まで部活で彩られていた日常から部活がなくなるため、どんな日常が待ってるのかは想像もできない。だから、これからどうしたいのかを今考えたいと思う。


 私が引退したらしたいことは大きく3つある。
 1つ目は

車で日本一周

だ。これは想像するだけでワクワクする。教採が終わるまでは教採の勉強をするため、しばらくあとの話になりそうだが、今のところ1日1県で、土地の広い北海道や2日回りたい京都、沖縄、大阪などは2、3日かけて回ろうと思っているため、46都道府県(地元埼玉は抜かす)を60日、70日程で回れればいいなと考えている。

日本地図!



 2つ目は、

サッカーの試合をたくさんみること

だ。私はヨーロッパ、特にスペインのラ・リーガの試合をよく見る。普段はハイライトや見逃し配信で見ているが、引退したら、LIVEで見たいと思う。さらに、ただ見るだけでなく、試合の分析もしたいと考える。そうすれば、サッカーIQも上がると思う。

私の好きなチーム「レアル・マドリード」



 3つ目は、

ピアノの練習

だ。私は小さい頃から少しだけ、「ピアノを弾ける男子ってかっこいいな」と思っていた。それは今も同じで、そんな時に、我らが文教の監督であるよしさんがピアノを弾ける、さらにすぐに上達する方法を知っているらしいという情報を仕入れた。これはこの波に乗るしかない。ピアノを練習して、自己紹介で特技ピアノ、と書けるようにないたいと思う。よしさん、引退したらご指導してもらうかもなので、お願いします!

よしさんのピアノに衝撃を受けた日


 以上の3つが今、私が考えている引退したらやりたいことだ。


 引退まであと1ヶ月。代もちできるのも、4年生と一緒にサッカーできるのも、あと1ヶ月だけだ。悔いの残らないように、後輩たちに少しでも多くを残せるように、全力でやり遂げたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?