見出し画像

2023年「学生最後の年」を振り返る。

12月31日。紅白歌合戦を見ながらこのNOTEを書いています。

このNOTEを書き始めたのは、2年前の今日、2021年12月31日の19:54分に私の初めての記事を公開していました。あれから、2年。あんまりその時の気持ちは思い出せないけど、NOTEを見返すと、その時に考えていたことが思い返せます。このNOTEを書く仕組みを作ってくれた監督に感謝🙏😊

2023年もたくさんのことがありました。
2023年のことを忘れないためにもこの記事に振り返りをまとめておこうと思います。

2023年1月〜3月


この時期は、部活はしておらず、教員採用試験と就職活動の2軸で生活していました。もちろん、遊ぶ時は遊んでました。笑

まず、1.2月に力を入れたのは就職活動。周りに押されてなんとなく始めた就職活動は結果として、就職活動単体としては中途半端に終わったと思います。ベンチャー企業、中小企業の早期選考で内定を3社ほどいただくことができて、大手企業にチャレンジすることなく、3月初めに教員採用試験の方に力を注ぐことを決めました。

一見、就職活動はなにも意味をなしていないように感じますが、その後、教員採用試験に合格出来たのは、就職活動をしたからだと私は考えています。

4送会がありましたね〜。次は僕らが送られる番。


4〜7.8月

大学4年になりました。その頃は教員採用試験の試験勉強1本で、できる時は1日10時間勉強してました。こんなに頑張れたのも地元で一緒に公務員試験の勉強をしてきた3人の友達のおかげです。一生大事にします。

一緒に勉強した仲間たち!

6月には小学校の教育実習がありました。初めて生徒に教える授業は、時間配分や生徒からの質問への切り返し、小学4年生の生徒の実態に合わせた授業作りなど難しいことばかりでした。しかし、担当の先生と担当クラスの元気な子供たちのおかげで楽しく4週間を過ごすことができました。

7月9日に教員採用試験の1次試験がありました。結果は7月28日に発表されて、無事合格。8月6日と8月18日にあった2次試験も不完全ながらも全力を出し、9月29日に合格発表があり、無事合格できました!

勉強しつつも体育専修で小旅行に行ってました!

7.8月〜11月

教員採用試験の1次試験が終わって1週間後、部活に復帰しました。復帰したての頃は練習についていけず、みっともない姿をさらしました💦

しかし、部活のみんなと練習するのは楽しく、代旅行などで思い出も作れました。

サッカー部代旅行

9月には中学校教育実習がありました。
担当の先生がコロナになったり、写生会という行事があったりと大変で中3を担当したので、生徒たちもクールな感じで小学校と比べたら思い出は作れませんでしたが、それでも行ってよかったと思える楽しい実習でした。

中学校の旧友とともに教育実習!


大学のサッカー部では、引退する11月まで、短い期間でしたが、練習や練習後の奢りをかけた鳥かご、いろんなことが楽しくてさいこーでした!
唯一でた試合では、あわやレッドカードのタックルをし、忘れられない公式戦出場になりました。笑


最後の試合、同期と📸


11月〜12月


部活を引退してから、卒論とアルバイトに勤しみました。全ては年明けに海外旅行に行くために。
それでも、家族と長崎・福岡旅行、体育専修の友達と草津・軽井沢旅行に行きました。とても楽しかったです。

1人で自撮り📸
※家族写真の掲載は親にとめられたので😅


今年は、大学最後の年ということもあり、地元の中学校のときの友達との絡みが増えました。懐かしい顔ぶれともう一度楽しく話せて幸せです。
来年は4月に社会人になります。
それまでにやり残すことがないように幸せに生きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?