見出し画像

ONEGIFT -新しいメモリアルギフトのカタチ- をリリースします🎉🎉🎉🎉

こんにちは、コロナでみなさん家にいると思いますが、デザインの力で乗り切っていきましょう!🥴
404DESIGNERS代表の山本拓弥です。

この度、ONEGIFTというWebサイトを贈るメモリアルギフトサービスを正式にローンチします🎉🎉🎉

https://onegift.design/

TwitterやInstagramなどは運営していましたが、今日から正式にサービスとして運営を行なっていきます。そこで今回はONEGIFTを正式にローンチしていくにあたって、自分たちが走ってきた背景や、想い、裏側など全てお伝えしようと思って、みなさんに共感して理解して使っていただきたいと思い、このnoteを書くことにしました。

一応プレースリリースはPR Timesに掲載したので、ぜひみてください!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000056243.html

ONEGIFTって?🤔

ONEGIFTは「特別なプレゼント、無くさず残るものが欲しい」という問題を抱えている「子供に特別なものをプレゼントしたい人」のための「オリジナルのWebサイトをプレゼントする」という新しいメモリアルサービスです。

画像1

「思い出」を思い出したいときに、そばにあるものに
現在、手形や胎毛筆、オリジナル絵本など多くのメモリアルギフトがあります。
ONEGIFTはこれまでのメモリアルギフトと違い「なくならない」、「傷つかない」ものとしてプレゼントすることができ、いつでもご自身のパソコンやスマートフォンから思い出すことができます。QRコード、U R Lを送ることでたくさんの人に共有することができ、遠方にいるおじいちゃんやおばあちゃんをはじめとする親戚の方にも届けることができます。
思い出したい時に思い出せるか、そしてどれだけの思い出が思い出せるか。そういった背景からこのサービスは生まれました。

画像2

1人1人にあったデザインを
ONEGIFTは、生まれた時の写真や名前の由来などのメッセージをお客様からいただき、お子様1人1人の個性にあったデザインでオリジナルのWebページを制作します。”瞬間的な感動”や”記憶”、”思い“ をデザインによって形にします。
また、ポスターなどのアイテムを制作し、そこにQRコードやURLを付けてお渡しするサービスも行なっていきます。webサイトの唯一の懸念点であるURLを忘れるという問題もこれで解消でき、アイテムとして手に取ることでより嬉しさを実感できるものとなっています。

画像3

1人1人にあったプラン設計
フリープランに関しては無料で画像を1枚を用いてデザインします。デザインなどは選ぶことができませんが、お手軽にできます🥳🥳🥳
ライトプランはスタンダードプランと比べて料金は安く設定し、ページ数は1枚で、デザインはテンプレートから選ぶ形になります。
スタンダードプランはONEGIFTのメインとなるプランです。お客様にヒアリングさせていただき、オートクチュールでデザインしていきます。デザイン・ページ数共に自由度が高いプランです。
そしてプレミアムパックは通年で3ヶ月ごとなどの新年、花見、海、祭り、ハロウィン、クリスマスといったイベントを設けて作成します。プレゼントしたい相手の成長記録・過ごした記録などを残したいという人は是非ご検討してください!🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

立ち上げまでの経緯

初めは些細なことでした。
自分たち山本拓弥、井上 直威、梶塚 大哉は自分たちの大学、近大で開催されたkindai startup academyという半年間開催のイベント?プロジェクト?で知り合い、チームを組みました。404DESIGNERS自体、自分は2019年の10月に創業し、そのイベントには先輩に誘われてなんとなく参加したものでした。その時は新しく事業を立ち上げようとか、メンバーを増やそうとは何も考えていませんでした。

ですが、2020年の2月に2人とチームを組むことになり、意気投合し、今に至っています。最初は想定もしていなかった展開でしたが、めちゃめちゃ嬉しいかったです。それは最高でした。全員がエンジニアリングの知識があって、自分がデザインの話をタラタラしても、ノッてくれて。
そんな中、kindai startup academyの雑談みたいな時間にふと

ホームページってギフトにしたら面白そうやないかな?🧐🧐🧐

って思って、そこからプロトタイピングを即作って、検証して、ヒアリングしていく中で

あれ?結構おもしいろいサービスやし、このメンバーならいけそうやないかな?🤔🤔🤔🤔

って思って自分の会社で新規事業として始めることにしました。


今日まで2ヶ月くらいの期間ではあったんですが、結構大変で…
- SNSアカウントが全然うまくいかない。
- プレゼン後のFBでけちょんけちょんに言われる。
- お客さんとのコンタクトが全然うまくいかない。
など…

ですが、最近になってやっと少しづつ良い方向に進んでるんかな?って思ってるところもあって
実はInstagramのフォロワーが100人を超えました🤩🥳🤩🥳

最初はずっと10人をウロウロしていて、めっちゃ悲しかったんですけど、ONEGIFTのサービス自体を統括している井上くんがまじでSNSマーケを勉強してくれて、Instagramのクオリティをすごい良いものにしてくれています。
本音はTwitterを今後は盛り上げていきたいんですけど、ほんまに井上くんには感謝しかないです。

それから、ありがたいことに既にいくつかご依頼もいただいていて、めちゃめちゃ嬉しいです。🥰🥰🥰
そんなこともあって、いろんな人の助けもあって立ち上げるに至りました!

今後の展開

初期のサービスとしては、生まれた時の様子や名前に込められた思いなど、お子様にあてたプレゼントサービスを提供していきます。今後の展開として、友人や恋人へ向けたもの、ウエディング、終活などというようにサービスの拡張を目指していきます。🤣🤣

最後に

思い出の可能性をデザインする。
- Design the possibilities of memories. -

画像4

このミッションを軸に自分たちはONEGIFTをみなさんに提供していきます。
今はコロナでみんな自宅に自粛モードですが、人をお祝いする気持ちは自粛はできません。

実は、3月にご依頼していただいたオリジナルサイトをデザインして、リアクションを聞いた時

やっぱり、人を祝うって良いことやし、ONEGIFTって良いサービスやな💪

って思いますし、このメンバーでこれからもやっていこうと思いました。
これから自分たち頑張っていくのでよろしくお願いします!!!!!!!


公式のtwitterとinstagramもフォローしてください!🥳
それじゃ、是非ONEGIFTをよろしくお願いします!みなさんの声でONEGIFTをどんどん良くしていきます!

https://www.instagram.com/onegift_presentweb/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?