見出し画像

”行動できない”すべての人に読んでほしい話

こんにちは、たくやです。

会社経営、ファミリー向けアパレル販売、コーチング、講演会等を行う35歳一児のパパです。

今回は、今年の4月1日に公務員を辞めて独立してからちょうど半年となる今日(10/1)までに感じたことを書いていこうかなと思います。

今回のnoteは

「何かを変えたいけど勇気が出ない」
「変化が怖い」
「最初の一歩がなかなか踏み出せない」

そう思っている人に届けたいメッセージです。

答えは『バランスを崩す』ということ。

このnoteが誰かの変わるきっかけになれば幸いです。

よろしければ最後までお付き合いください。

※ 最後にお知らせがあります

■夢の一つ「法人設立」を実現

本日10/1、兼ねてからの夢だった法人の設立手続きを行いました。
手続きが終われば晴れて『合同会社TRACH(トラッチ)』が誕生します。

このTRACHという名前は僕の好きなTRY(挑戦)、ACTION(行動)、CHANGE(変化)が由来で、”かかわるすべての人を笑顔に(仮)”をビジョンとして、貿易・物販、アパレル、コーチング、スキンケア、内面・外面美容を通じて『ヒト・モノの可能性を最大化』させることをミッションとして掲げています。

「公務員を辞めて独立する!」と挑戦を決意してから、実際に行動に移し、自分の会社をつくるという夢を掲げてちょうど半年後の今日、ようやく自分自身、ほんの少しだけ変われたかなと、今実感しています。

■夢を叶えて感じたこと

今日、法務局に行って手続きをしたんですが、想像以上に手続きがあっさり終わりました。

「えっ!?もう終わり?」そんな感じです。

ここまで散々、法人化のタイミングに悩み、税理士を探し、相談し続けた結果が、受付のお姉さんからの「不備があればまたご連絡します」の一言で完結。

でもこの時、思ったんです。

「夢の実現を難しくしてるのは、自分なんだ」

難しいって思ってるのは自分で、怖いって思ってるのも自分で、いざやってみたら難しくもなく怖くもなかったです。(すべて税理士さんに丸投げですが…)

そして今回特に感じたのが、「ゴールを達成することに自体にあまり意味がない」ということ。

ゴール

むしろ達成してしまうと「えっ!?こんなもの?」ってなります。

僕自身、もう少し込み上げてくるものがあるのかなと思ってましたが、案外あっさりしたものでした。

僕のコーチから言われたことが、今ようやくわかった気がする。

「ゴールは”達成”するものではなく、”設定”するもの」

ゴール設定

ゴールを先に設定して、その実現に向けて試行錯誤し、学び、傷つき、喜ぶこのプロセスそのものが、その人を大きくするのであって、ゴールを達成する頃にはそのゴールに見合わないくらい器がデカくなってるってこと。

だからゴールは常に見直して、更新しなきゃいけないんですよね、きっと。

■この半年で学んだ、行動するためのマインド

ここからがようやく本題。

僕も20代後半から何年も行動できずにいたのに、行動し始めてからのこの半年はマジで激動でした。

今までの34年間が何だったのかと思うくらい、環境が目まぐるしく変わってます。

この激動の中で1番学んだことは、「前に進むためには2通りのパターンしかない」ということ。

みなさん、頭の中で想像してください。

今、道端で1人立っています。

佇む

足を肩幅に広げていい感じに体重を左右の足に分散させ、肩の力を抜いて立っている。この状態が「安定」の状態、つまり現状ですね。

この状態から前に進むためにはどうすればいいでしょうか?

1つは「誰かに背中を押してもらう」こと。

背中を押す

ただこれだと、人は無意識に元の体制に戻ろうと反発する修正があります。

だから、誰かに背中を押してもらうのを待ってる人は、たぶんずっと変われないし、おそらく誰もあなたの背中を押してはくれません。

もう1つ。それは「バランスを崩す」こと。

バランスを崩す

頭を少しだけ前のめりにしてみてください。安定を保ってた体重の比率が崩れ、利き足が前に出ませんか?

足が一歩出れば、後は自然と2歩、3歩と前に歩き始めることができるんです。

つまり何か行動するには意図的にバランスを崩すことが大切なんです。

今、あなたの心や体の安定を支えているものは何ですか?

お金、上司からの信頼、会社に従う倫理観、残業代を稼ぐという執着心、出世意欲…

それら一つでもいいので、手離してバランスを崩してみませんか??

きっと利き足が一歩前に出ると思います。

自分が立ち止まっている限り、横を通り過ぎていく人をただ見つめるだけしかできません。

でも前に進めば追いつくことも、追い越すことも、目的地に到着することもできます。

別に倒れたっていいじゃないですか。どうせ倒れるなら前のめりがいい。

人間の体をなめちゃいけません。

倒れたって瞬発的に受け身を取れるので、大怪我にはなりません。

そう、死ぬこと以外かすり傷なんです。

夢の準備段階で終える人は全人口の約80%。

1歩でも前に踏み出せば、残りの20%に入れるんです。

そう考えたら、行動できそうじゃないですか?

この話が、キャリア選択に悩む人たちのバランスを崩すきっかけになれば幸いです。

■ さいごに

…ということで、いろいろと話しましたが、いきなり告知です💦www

私が独立し、会社設立までの半年間で感じたことや心の葛藤、よかったこと、悪かったこと全てを正直に話すことで、キャリア選択に悩む誰かの”バランスを崩す”きっかけになれればなと思ってます。

そこで、以下のとおり20名限定で勉強会?講演会?を開催したいと思います。

【題目】キャリア選択に悩むすべての人へ(仮)
【日時】10月30日(土) 21:30〜
【方法】Zoom(可能な限り顔出しでお願いします)
【参加費】無料
【人数】20名程度
【内容】
・脱公務員→法人設立までのマインド、行動の変化
・独立するメリット、デメリット
・自分の望むキャリアを選択するために必要なパートナーシップ形成(特にパパ、ママに聞いてほしい)etc…

参加希望の方は下記の公式LINEで友だち登録の上、「参加希望」とメッセージいただけましたら、当日のZoomリンクをお送りします。

【公式LINE】↓↓↓

公式LINEへの登録はこちらから!

画像1


その他SNSはこちら


ご質問等も気軽にDMいただければと思います!

それでは今日も素敵な1日を!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?