見出し画像

脳内デトックスしてますか?【365日投稿に挑戦中】

こんばんは!たくやです。

昨年4月に脱公務員し、勢いだけで会社をつくっちゃった35歳一児のパパです。
https://trach.jp

最近、僕の中でマイブームなのが「脳内デトックス」(言い方合ってる?)なんですが、みなさんはやってますか??

デトックスといっても毎朝(たまにサボります)事務所に着いたら、ルーズリーフを開いてA4の白紙にひたすら頭にある感情や言葉を書いていくっていう「モーニングページ」なるものをやってます。

ほんとはA4用紙3枚書くのが基本らしいのですが、3枚はさすがに僕の中でハードルが高くて、あくまで継続を主たる目的としているので、今は1枚でやってます。

これ、続けてみたらわかるんですが、脳がスッキリして、出てきた文字を眺めてると何かワクワクしてきます。

「あぁ俺って今ネガティブなんだなぁ」とか
「ほんとはこんなことやりたいんだなぁ」とか
いろんな発見があります。

何より脳の中にある溜まりに溜まった思考や感情みたいなものを棚卸しすることで、脳内がいわゆるデトックスされて、新しい発想が生まれたりします。

パソコンやスマホもそうですが、容量がいっぱいだと動きが重くなりますよね?たぶん脳も同じで、定期的に棚卸ししてやらないとすぐ容量がいっぱいになって、クリエイティブな思考のスペースがなくなっちゃうんですよね。

だから紙に書いて、脳に「頭の中のものを全部外に出してあげたよ」って教えてあげることで、脳が容量が空いたと錯覚するんじゃないかなって思ってます。(僕の見解なので何の根拠もありません)

ということで今日は、いつもの紙と違って事務所のホワイトボードに自分が作りたい世界を書き出してみました。

それがコチラです。

これは僕が生涯をかけて成し遂げたいもの。日本一の組織づくりです。

これについては、また明日noteで詳しく説明します。

詳しくと言っても、まだまだ抽象度の高い夢なので、うまく言語化できないところもありますが。。。

ひとつ言えることは、僕の夢は僕ひとりでは絶対に成し遂げられないということ。

だから、これから何年もかけて最高の仲間を見つけていきます。

もうすでに何人か僕の頭の中にありますが、なんせ世界は70億人近くいるので、まだまだいろんな出会いがありそうです。

まずは直近で、最高のメンバー10人を集めて関西で一番オモロい会社、組織をつくります。

やることは決まってません。それは最高のメンバーで決める。

仲間、求む。

それでは、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?