見出し画像

[意外と気づかない]見えない浪費3選!

あなたは何にいくら使っていますか?

それをすぐに答えることができますか?

いがいと気づかずにお金を使っていたりすることがあると思います。

今回はそんな意外と気づいていない浪費を3つご紹介します。

1.キャリアSIM

あなたはどこのキャリアを使っていますか?

au、docomo、Softbankどれかを使っているなら、あなたは確実に浪費しています。

・通信速度にそこまでこだわりない
・キャリアメール、決済を使わない

であれば格安SIMに乗り換えた方がお得です。

私は格安SIMに乗り換えてから6500円→1600円になりました。

画像1

ちなみに乗り換えはMineoがオススメですよ。


2.コンビニでの買い物

コンビニでどのぐらいお金使っていますか?

それがスーパーで買っていたらと考えた事はありますか?

私はコンビニの買い物をする事が多く、以前は月に1万円近く使っていました。

コンビニはスーパーの10円から100円ほど割高です。

割高

100円のものを100個買ったとしたら..

10円×100個=1,000円

つまり、1000円の無駄使いをしていることになるのです。

買い物する場所が違うだけで年間1.2万円も変わるので非常に驚きです。

3.オーバースペックなスマホ

iPhoneからスマホへ

あなたはどのスマホを使っていますか?

iPhone

Xperia

Galaxy

ほとんどの人はiPhoneを使っていると思いますが、全ての機能使いこなせていますか?

iPhoneがとても好き。

どうしてもこのスマホを使いたい。

と思って、料金の高いスマホを使っているならまだ分かります。

でも本当にそこまでこだわって使っていますか?

どうせ2年経てば、ほとんどの人は買い換えるんですから、わざわざ高いスマホを持つ必要ないです。

それに、高額なスマホを分割払いするのもナンセンスです。

一括払いの方が安くで手に入れる事ができますし、分割払いなんて少額版のマイカーローンとなんら変わりません。

つまりは借金です。


まとめ

いかがだったでしょうか?

気づいている浪費は改善できますが、気づかない浪費は一生続きます。

・何にお金使っているか
・その額を払ってでも使う価値はあるのか
・もっと低価格で同じサービスを使えないか

この3点は必ず意識しましょう!

ブログにて

・オススメの節約法
・お金をできるだけ使わず楽しく生きる方法
・お金のかからない趣味


について発信していますのでよかったら覗いて見て下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?