見出し画像

はじめの一歩が軽くなる!サーカス象に教わるダイエットの成功マインドとは

「痩せたいけど、自分にできるかな?」

そう思っている人。

サーカスの象は、なぜ逃げださないか知っていますか?

檻に入れられてはいません。

鎖でつながれているわけでもありません。

画像3

その気になれば、いつでも逃げられます。

それでも大人しく飼われているのは、子象のときに鎖でつながれて育ったから。

子供の頃、何度か逃げだそうと、試みたことがあります。

でも逃げようとすると、鎖が脚に食い込んでくるのです。

そうやって痛い思いを繰り返すうちに、脱走する意欲がなくなってしまいました。

「自分には無理なんだ、、、」

画像3

大きく成長した象は、鎖を外してもらいます。

もう自由にどこにでも行けます。

それでも、象はけっして自分から動こうとはしません。

架空の鎖につながれたまま、一生をサーカス象として過ごすのです。

そう、挫折や失敗の記憶は、新しい挑戦を邪魔します。

過去の体験から「自分は誘惑に弱い」「何ごとも長続きしない」と無意識に決めつけてしまうのです。

アインシュタインは言いました。

「同じやり方で、違う結果を期待するのは、クレイジーだ」

では、方法や仲間を変えてみてはどうでしょうか?

違った結果になるかもしれません。

うまくいかなければ、やり方を変えて何度でもリスタートすればいいのです。

ダイエットに回数制限は、ありません。

過去に縛られて、新しいスタートが切れないことを「エレファントシンドローム」といいます。

画像2

もし失敗が怖くて一歩目がでないのであれば、大自然のなかで自由に動きまわる象を、思い描いてみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?