見出し画像

エアレリーズのすゝめ

こんにちは
フィルムカメラ大好きなTKです
今回はエアレリーズを使ったセルフィーについて書こうと思います レリーズとはカメラのシャッターを遠隔で操作するものです いまはワイヤレスのレリーズが主流かと思います しかし自分が使っているフィルムカメラはほとんどが機械式なのでワイヤレスレリーズなどとは無縁の存在です もし存在していてもおそらくとても高価です、、そもそもなんでレリーズを使って撮影をしたいかと言うと以前XICOという WEBメディアで執筆した記事にも書いたのですが


私はスマホでセルフィーをよくします(自撮り) もちろん自分ひとりではなくて家族と一緒にです おっさんの自撮りなんて需要ありませんから そこで思ったのがよく使うフィルムカメラでもセルフィーしたいなと ほとんどのカメラにはセルフタイマーがついていますが古いカメラだとついていないものもちらほら あとセルフタイマーだと突飛な行動をする子供との撮影の相性がよくない、バタバタしちゃう これらの点からセルフタイマーは避けてきました 自分が写りたい場合は必然的に妻に渡して撮ってもらってました 

Rolleiflex,FUJIFILM Neopan SS

ただそうなると家族全員で写れない、、そこで色々検索してみたらエアレリーズなるものを発見しました たしかTwitterでどなたか教えてくださりました これです

お値段もリーズナブルで即購入!しかしなんやかんや三脚を持ち出すのが面倒で使っていませんでした、、先日広い公園にピクニックにいく機会があったので思い立って三脚とレリーズを鞄にいれて持ち出しました いざセッティングしてみるとあっさりできてしまうもので構図、距離をきめて撮影 


意外にも子供も妻もノリノリでした 子供はシャッターを握って撮る行為が楽しかったみたいでした そのときの写真がこちら 

FUJICA GW690Ⅱ、FUJIFILM NEOPAN SS

中判でセルフィー楽しすぎました 後日近所の公園で先日購入したNikomat FTでもセルフィーをしてみました 

Nikomat FT,AGFA APX 100


なかなかいい 今回も子供は楽しそうでした 撮影時には真顔ですが撮った直後はシャッター音を聞いておどけてました 後日Mamiya6でも撮影してみました 

Mamiya 6 ,FUJIFILM NEOPAN SS


機械式のカメラを多数所有しているのですが今回購入したエアレリーズ使えるカメラが多くてよかったです セルフィーという行為はスマホがメジャーになってから我々の生活にかなり馴染んできていると思います もちろんやったこともない方も多数おられると思います 自分を撮るという行為はなかなかハードルが高いと思いますが慣れの問題です 自分もいつの日からか抵抗がなくなりました そしていまでは妻、子供、両親、祖母、友人と自分が一瞬に写っている写真がたくさんあります わたしのような写真を趣味にしている人種はほとんど撮る側なのでカメラロールを見返すと自分がいないことがほとんどのはずです 自分はそれが少し寂しく思って積極的に妻にカメラを渡して子供と一緒に撮ってもらうようになりました 

写ルンです

自分と子供が一緒に写ってる写真ってやっぱりいいんですよね 今回導入したエアレリーズは撮影も自分主体で出来てなおかつ家族と一緒に写れる ある写真家さんはお子さんにシャッターを切ってもらうみたいです もう少し子供が成長したら子供にシャッターを切ってもらおうと思います 数回使用してみてとてもいいアイテムだなと感じました 今後も積極的に使用したいと思います フォトウォークなどに持参してみんなで撮影するのも楽しそうですね 機械式カメラなら互換性があるので各々のカメラにつけかえたりして エアレリーズ一家に一台あってもいいアイテムだと思いますので気になった方は是非購入してみてください よき写真ライフを!

エアレリーズで遊ぶ人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?