見出し画像

タイで一人ゴルフ

はじめに

ゴルフをやるかたならご存知の方も多いかと思いますが、タイってゴルフ天国なんです
景色がよく、広々しててプレッシャーもなく、キャディは一人につき一人から、カートは1プレイヤー1台、ただしお値段は円安もあいまってお得感はないですけど・・・

ゴルフを始めてもうすぐ5年、初めてタイでゴルフをしたのも5年前
初めてのタイゴルフでばっちり魅了されてしまい、今回の旅でも数ラウンドの計画をしたけれど、ふとひとりでラウンドってできるのだろうか?と思い、調べてみても情報がほとんどない・・・

というわけで、この記事では私の体験をもとに、タイに一人でゴルフに行く孤独のゴルファーに向けた内容になっております
よろしくどうぞ

注) 画像はすべて公式サイトから拝借しております(怒られたら消します・・・)


自己紹介

36歳、独身
ゴルフ歴は2019年の6月ごろから
初の訪タイは2010年
初めてタイにゴルフに行ったのは2019年9月
始めて3ヶ月で一人でタイにゴルフに行ったので、知人には頭がおかしいのかな?と言われました
現在の平均スコアは多分105、典型的な下手の横好きゴルファーで年に数回は100が切れるかな、といったところです

タイで一人ゴルフの予約方法

1.直接コースに連絡

これが一番確実だったりします
言葉のハードルが高く感じるかもしれませんが、ホテルのスタッフにGoogle翻訳の画面でも見せて、代わりに電話してもらうこともできます
費用もこれが一番安いはずです
一部の超名門コースはそもそも公開されている電話番号に電話しても繋がらなかったりします
その場合は諦めて、次の代理店に電話するしかないかもしれません
また、予約しないで直接行くことも可能らしいですが、リスクが高いので個人的にはおすすめできません

2.代理店にお願いする

今回泊まったホテルにたまたま代理店のチラシがあり、ホテルの方にお願いしてそちらにコンタクトを取ってもらい、ラウンドしました
メリットは移動を考慮しなくていいこと
デメリットは割高なこと
超名門コースは予約できることもあるみたいだけど、希望は薄そう(今回は取れませんでした)

3.スポーツバー(ゴルフバー)

おそらくパタヤ限定の方法だと思いますが、スポーツバーでゴルフツアーを主催しており、店に行って名前を書くと参加できる仕組みのようです
実際に利用しなかったのでわかりません
どのバーがそれをやってるのかわからず、探すのが面倒だったため。。。
2019年当時は日本人の方が居酒屋券ゴルフバーを営業してましたが、今回調べてもその方は見つからず、別のお店は見つけたけど、連絡したところ担当者が日本に旅行中でゴルフ営業はお休みとのことでした

GoogleMapでの検索結果

そもそも一人で予約できるかどうか

そもそも一人予約を受け付けていないコースもたくさんあるみたいです
Googleで調べてみるとまとめてくれてるサイトもあります

こちらで確認してもいいですが、タイに着いてから行きたいゴルフ場に片っ端から電話するほうが早い気はします(笑)

今回プレイしたゴルフ場とその詳細

Phenix Gold golf Club

パタヤ市内から近く、手入れ状態もよいPhenix Gold golf Club
プリティキャディもいます

パタヤSoi2辺のホテルから来るまで40分ほど
移動はBoltで220Bほど
ドライバーに100Bチップとして渡し、300Bで帰り迎えに来てもらいました
費用は平日通常営業でグリーン+カート+キャディ→4100B
ほかにキャディチップが最低400B必要です
行った日の翌日がスポーツデーということで、その日ならグリーンフィーがいくらか安くなるはずです
キャディはおばさまが主で、私についてくれたのは英語ペラペラ、ライン読み完璧、置いてくれたボールの線のとおりに打てれば入るという究極甘やかし系のキャディさんでした
プリティキャディもいますが、追加で2000Bほどの費用が発生するのと、ラインは読めないとのことでした
組合せはなく、ひとりでのラウンドでした

Laem Chabang International Country Club

アップダウンが多く、グリーンもよくわからないLeamChabang International Country Club

パタヤSoi2あたりから来るまで1時間ちょっとの帝王ジャック・ニクラウスによる設計の激むずコース
グリーンが意味わかりません
だからなのか、キャディさんが置いてくれたボールの線のとおりに打つと逆に行きます
もしかしたら私が下手すぎるだけかもですが・・・
費用は移動コミコミで6200B+キャディチップ500B、ここは代理店経由で予約しました(平日料金)
スポーツデーのはずなんだけど、安くなった感じはせず・・・
むしろ、受付の画面に表示されている金額を足していくと、移動だけで1500Bかかってる計算に
楽ではあるけど、代わりに余計な出費が必要になります
フェアウェイ乗り入れのハードルが他のコースに比べて高く、前日の雨のせいでこの日は乗り入れ不可でした
組合せはなく、ひとりでのラウンドでした

Chee Chan Golf Resort

岩の大仏様に向かってドライバーをぶっ放せます

Phenix Gold golf Clubから少し奥、パタヤのホリデーインから車で1時間弱のきれいなコース
広々してるけど、ブッシュに入るとどうしようもなくなります
費用はコミコミ6500B+キャディチップ500B
ここも代理店予約です(平日料金)
こっちは明らかに直接予約が安かったようで、電話すればコミコミ4200Bに300Bのレストランクーポンもついてたようです
移動はBoltの運転手に1000Bも渡せば往復やってくれたことでしょう、失敗しました・・・
キャディさんはギャル系の若い女の子
下手くそにも愛想笑いで付き合ってくれて、聞けば以前はサイアムのオールドコースで働いていたとのことで、LINEを交換して次回の訪タイ時にオールドコースを予約してもらうことに
本当にできるかどうかはわからないけど←
組合せはなく、ひとりでのラウンドでした

Thana City Country Club

バンコク市内からも空港からもアクセス抜群

こちらのコースは2回まわりました
初回は休日料金で4500B+キャディチップ500B、ただしこの日はカートが足りないとのことで歩きによるラウンドとなりました
2回目は平日料金で4800B+キャディチップ500B、こちらはカートでのラウンドです
予約はどちらも公式LINEから、レスポンスも早く、おすすめです
また、2回とも他の1名の方とのジョイントでした
アップダウンはないけど、川や池と林で難しくしてる日本的なコースで、空港からは道が混んでなけれ20分ほど、アソーク駅からは多少の渋滞でも1時間弱でした
キャディさんが非常にしっかりしており、特に2回目は英語ペラペラでLINE読みも完璧、しかも優しくておもしろい方だったので、連絡先を交換して次回は指名しようと思ってます
1回目のかたもペラペラではないけど、面白い系のおばちゃんでとても楽しいラウンドになりました

今回プレイできなかったコース

・サイアムオールドコース
こちらは当日に予約しようと代理店電話してもらったけど、とれず
閑散期なので取れるかなと思ったんですが、2/2でダメでした
さすが超人気の名門コース

・サイアムバンコクコース
時間的な問題と費用的な問題でスルーしました
平日朝9時半のティーオフでキャディチップ含まずに6500B
ちょっと高すぎるかなと・・・

・二カンティ、タイカントリー、ロイヤルジェムズ
どれも遠くて、ゴルフ以外の用事もあったので今回はスルーしました
二カンティは思いのほか安く、4300Bほどだったので機会があれば回ってみたいです

最後に

いかがだったでしょうか
結論としては、ビビることなく直接コースにコンタクトを取る、の一択でいいと思います
ちゃんとしたホテルならコンシェルジュデスクあるし、安いご当地資本のホテルならフロントのスタッフがきっと気さくに代わりに電話してくれることでしょう
移動も配車アプリでなんとかなります
それでも不安ならちょっと余分な費用は発生するけど。現地の代理店にお願いするのが楽でいいかと思います

余談

今回はたまたま閑散期だったので予約が簡単に取れた説があります
閑散期は4月~10月
繁忙期は11月~3月
もしかしたら10月も繁忙期かもしれません
要はヨーロッパや韓国、北アメリカなどの地域で寒くてゴルフどころじゃない時期がタイでは繁忙期になります
ちょうど乾季になるし、ゴルフのベストシーズンなんでしょう
今回はわずかに雨季だったようで、幸いにもゴルフ中は雨に当たることはなかったけど、前日夜に雨が降ったせいで乗り入れが不可になったり、ウッドで打った玉のランが0だったりして、悲しい思いをしました(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?