見出し画像

ぶどうの二次結果落とし

9/20 ぶどうの二次結果落とし作業の記録

■今年度もありがとうございました!

今年度のぶどうの営業は全て終了しました。ありがとうございました。さて、収穫と販売が全て終了したところで、片付け作業と冬支度が始まります。

■ぶどうの二次結果落とし

ぶどうの生命力を感じる瞬間でした。実がなるのは1年で1回だけと思いきや、2回・3回と続くのですね。2回目以降は食べられたものでは無いですが、実をつけていくその姿にちょっと感動。

さて、冬支度ですが剪定作業をしなければなりません。その前に、「二次結果」「三次結果」を落としていかないと、グチュグチュに腐ったぶどうの果汁を浴びながら剪定をしていかなければなりません。熟し過ぎたぶどうの匂いは結構強烈なんです・・・笑

二次結果…漢字あっているのかな…。

IMG_3958 小

IMG_3959 小

■自己紹介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?