見出し画像

週2時間ガチって仏検3級を目指す #3 活用形を整理して

こんにちは、吉野匠人です!お元気ですか??
実は私は今、ブルネイにいます。これから、ロンドンとパリの旅に行くためにトランジット中です。来週はパリでやってみたプロジェクトの記事を投稿するので、それも合わせてお楽しみ

週二時間ガチフランス語、無事今週も完了しました。みなさんはフランス語学習、捗ってますか??ぜひ、この機会に一緒に勉強しましょう。コメントで進捗を教えていただけましたら、返信します!

そして、一月を通して大変お世話になった、ニューエクスプレスフランス語、ついに一周終わりました!すごく平易に説明がされていて、難しい部分は後に回されています。工夫の凝らされた入門書、皆様もぜひ。

これまでの学習法の反省と今後の計画

これまで冒頭に挙げた、「ニューエクスプレス プラス フランス語」を使用して学習してきました。こちらの本は、難しい説明がかなり省かれていて、フランス語学習を軌道に乗せるのにとても役立ちます。いよいよこれから先は茨の道です笑

次に私がやらなくてはならないこと。
それは、単語です。
以下の記事でお伝えしたように、来週からは単語と仏検4級の問題集を並行してやっていきます。

この、
ニューエクスプレスを軽く一周した後に、単語帳と仏検問題集をやるという流れは、果たしていかがなのでしょうか。

来週以降も引き続きお楽しみに!

活用形の整理

そして、これまで、とてもたくさんの活用形を学習してきました。はっきり言って、不規則形はおろか、規則形もまだ覚えられていません。ここで学習してきた活用形を整理したいと思います。

parler(話す)の一人称単数を使って復習しましょう。特段の記載がない場合、全て直説法です。

  1. 現在形 Je parle

  2. 複合過去 J’ai parlé

  3. 半過去 Je parlais

  4. 大過去 J’avais parlé

  5. 単純未来 Je parlerai

  6. 前未来 J’aurai parlé

整理してみると、スペイン語よりもかなり規則的だなという印象です。ただ、発音の区別が難しく、そこのところをどう乗り越えるのかが課題です。

覚えたい単語•活用

今週は、このような単語•活用の習得が課題でした。

覚えたい文法事項

覚えたい文法事項はこちらです!

間違えた問題

今回やった問題は、ほとんどが×でした
それもそのはず。工夫を凝らされた問題だったので、ほとんど全てが不規則活用からの問題でした。

まだ不規則に手をつけていない私は歯が立ちません。また、リスニングもきつかったです。活用形の違いを耳で聞き分ける能力はまだついていない様子。

また、スペイン語と並行して勉強している弊害がここに!par(フランス語)とpor(スペイン語)が問題を解いててわからなくなってしまいました。

ただ、スペイン人やフランス人が巧みに両言語を使い分けているのを知っています。慣れですよね!そう信じて頑張ります。

最後に

入門を終え、初級者になれるかというところ。
ここから先は、やっても覚えられない、覚えたのに使えない、使ったのに通じないという状況が待ち受けているのだと思います。

来週は一日パリに行くことができます。
そこで、いかに自信を持って発話できる単語を増やすか、頑張ってみます

※来週は、通常の二時間学習記録に代えて、パリプロジェクトをお送りいたします。

記事が気に入っていただけましたら、サポートいただけると本当に嬉しいです。いただいたサポートは、自己研鑽のために使わせていただきます。