見出し画像

週2時間ガチって仏検3級を目指す #2 使えそうな表現たくさん!

皆さん、こんにちは!吉野匠人です。
週2時間のフランス語、今週も無事、進めることができました。
(週たった2時間でも結構続けるのは難しいですよね。)

↓こちらから、これまでの記事が閲覧可能です!ぜひフォローもよろしくお願いします。

今週は、使えそうな単語がいっぱい出てきましたので、それを共有したいのと、別の言い回しをご存知の方がいたら教えてください!

今週の内容

今週の内容は以下の通りです。

引き続き、ニューエクスプレス+を進めました。

14課は、半過去・特殊な女性形複数形
15課は、大過去、非人称動詞・関係代名詞
16課は、所有代名詞・en・疑問代名詞

でした。

勉強法の自己評価

このニューエクスプレスを使って、
①単語の意味発音確認、
②本文の音声確認・音読
③文法事項確認
④日本語を見ながらフランス語訳
⑤ニ課ごとにある問題を解く

の順番で進めていました。

おおむねは良いのですが、
だんだん音読とフランス語訳が難しくなってきました。

というのも、CDの音声が速く音が理解しにくいのと、単語の暗記を疎かにしているためです。

ですが、ここは音読も訳出も大事な要素なので、少し時間をかけて取り組んでききたいと思います。

覚えたい文法事項

ここに書いたものは、ぜひ習得したいと思います!

過去形は、三つあるんですよね。複合過去、半過去、大過去!
いい加減わかってきましたよ〜

覚えたい単語・表現

こんなの使えたらだいぶ幅が広がりそう!!

覚えたい活用

動詞の活用もスラスラ言えるようになりたい…
不規則活用はかなり後回しにしがちです。反省反省。

間違えた問題

また、こんなところに躓きました。皆さんはこのあたり問題なく通過しましたか?

来週に向けて

来週も、このニューエクスプレスを使った勉強を継続します。
この本もいよいよラスト4章となりました。
きちんと身になるように頑張ります。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
ぜひ、「週2時間ガチって仏検3級を目指す」のマガジンをフォローし、来週もご覧いただけると幸いです。

それでは、
Merci beaucoup!
A la semaine prochaine! 

記事が気に入っていただけましたら、サポートいただけると本当に嬉しいです。いただいたサポートは、自己研鑽のために使わせていただきます。