見出し画像

iPhoneの時代はもう終わり!これからはPixelがくるぞ!!


こんにちは。天気がとても悪い日に限って外に出たくなってしまうシロマグです。



いきなりですが、今回は皆さんが最近思っていることを代弁して言いたいと思います。




それは・・・





最近のiPhone、ちょっとびみょくない?





これです。もし「そんなことねえよ」という方がいましたら、本当にすみません。死にます。




でも僕はそう思ってます。今まで8年間、iPhone一筋で来ましたが去年発表の「iPhone 11」と「iPhone 11 Pro / Pro Max」、何だあのデザインは。 
最近iPhoneにときめかなくなってきたな〜とは思っていましたが、"あれ"はそういう次元じゃないでしょう。そもそもなんですか Pro Max って。Pro Max って。




それから少し考えて、もうiPhoneはやめようと決断しました。終止符を打ちます。そして同時に"あれ”に乗り換えることを決意しました。





そう、Google Pixel 3にね!!!



画像3


ここで「今更・・・?」って思った人はスマホオタクです。仲間です。
実はこのスマホ、2018年の10月9日に発売のモデルなので、新型でもありませんし、ましてや4月1日時点で既に販売終了してしまいました。



じゃあなぜ僕が今更このスマホを買ったのかというと、Googleが直接作ったものだからです。

ちょっと難しい話をすると、GoogleはそもそもAndroidというOSを作っていました。そしてそのAndroid OSをソニーやSamsung、Huaweiなどが自社開発したスマホにインストールしていたわけですが、このPixelはGoogleが作ったAndroid OSをGoogleが作ったスマホに入れているわけなので、仕組みとしてはAppleと同じというわけです。

あのGoogleが作ったもの、そしてソフトウェアとハードウェアのマッチは他のAndroidと比べても軍を抜いて良いに違いない、という2つの確信があったため、発売から2年という長い月日が経っていながらも今安心して買えたわけです。


約1ヶ月程度使って良いところと悪いところ、どちらもわかってきたのでかる〜く紹介します。



▽▽▽



デザインが良い!!


これですよね、これが一番大事。


画像4


画像5


Macとの相性も良いです。むしろカラーとしては、現行のiPhoneよりPixelのほうがマッチすると思います。




いい意味で安っぽい!!


これなんですよ。ぼくはスマホは裸で使う派なのですが、Pixelはいい意味で軽くて、質感も安っぽいので雑に使いやすいです。
iPhoneは8以降、背面をガラスに変更してから高級感が増しました。そのせいで僕は腫れ物を触るようにしか扱えなくなってしまいました。

スマホは本来道具であって、人間が扱うもの。それを「高級感」という圧迫のせいでケースを付けなければならなくなったり、丁重に使わなければならなくなったのなら、それはスマホに使われてしまっています。本末転倒かよ。

雑に使えるくらいが丁度いいのです。




Android・・・いいぞ


今までiOSと比べるといい印象のなかったAndroid。それはiPhone一筋の僕が見ていた幻想のようです。

実際使ってみるとまあ直感的に使えること。強いて言うなら「画面の上部タッチで一番上に戻る」あの機能がないのが残念ですが、その悔やみを打ち消すくらいの良いジェスチャーがPixelには搭載されています。


画像6

指紋認証センサーを下にスワイプすると・・・??


画像7

通知とコントロールセンターを確認できます。



これ・・・?ってなるかもしれませんが、使えばわかる系のやつです。片手でスマホを握りながらこれができるのは、地味ですが便利です。マジで。





もちろん、だめなところもあります。






そりゃ所詮人が作ったもの。完璧なんてことは絶対ありません。そのなかでも「これけっこうやばいよな・・・」というのを紹介します。



▽▽▽



バッテリー持ちがひどい


画像8


これマジでやばいです。多分iPhoneの3分の2以下なんじゃないんですかね・・・iPhoneに比べて本体の重量は軽くなりましたが、別にモバイルバッテリーを必ず持たなくてはならなくなりました。

本体の重量があるiPhone、本体は軽いが別途バッテリーを持たなければならないPixel、果たしてどっちが良いのか・・・



本体のもろさと個体差


実は僕、少し前にPixel 3の廉価版モデルのPixel 3aを買ったことがあるんです。3aはデザイン、機能共に3とほぼ変わらなかったので満足して使っていたのですが、ある日気づいてしまったのです。本体が歪んでいることに。


↓ その時の怒りのツイートがこちらです ↓


かなり怒ってますね。


また今回のPixel 3を買う際にもトラブルが2度起こりました。僕はじゃんぱらという中古専門店のオンラインストアを使って購入したのですが、新品同様と書かれていながら届いたのはスピーカー部分が凹んでいた不良品、すぐ交換してもらった代替品は電源ボタンが陥没しており、更にはSIMカードの読み込み不可。

これはじゃんぱらのミスと、中古なので前のオーナーの使い方に原因であることは紛れもない事実。しかし、明らかにiPhoneよりも外装ももろさと個体差はあるように思います。




これはあまり関係ないのですが、先程のツイートを探しているときにこんなツイートを発見してしまいました。


・・・・。





そんな様々なトラブルや欠点はありながらも、今僕はiPhoneからPixelに移行したことにとても満足しています。


Appleは年々イノベーションを生み出すことが難しくなっていっているように見えます。新しいiPhoneが発表されても以前より盛り上がりに欠け、数年前「iPhoneがほしい」と思った気持ちをいつの間にか忘れ、今日まで惰性で使い続けてきている人、本当に多いと思います。

そんな中、満を持して日本にやってきたGoogle Pixel。本当におすすめです。





みんなでPixelに乗り換えよう!!














スクリーンショット 2020-04-18 13.56.13

スクリーンショット 2020-04-18 13.55.42










この記事が参加している募集

買ってよかったもの

継続するぞ