見出し画像

ZENKAIを通じてよみがえる自分の過去

こんばんは。「たくと」です。ZENAKI3期で自分の過去について話すのが克服できたので、今回はZENKAI3期の中でお話しできなかった自分の過去や思いを書いていけたらと思います。
初めに、皆さんは小学校生活、中学校生活、高校生活など、どのような過去がありますか?
私は小学・中学、共にはっきり言って良い学校生活とはいえませんでした。

小学校の頃は1年生から早速ケンカ・暴力三昧でした。1年生の頃からケンカが強かった奴の奴隷にされ、毎日ように殴られたり蹴られたりなどされていました。2年から4年までずーっと学年中暴力三昧で自分も人を殴ったり蹴ったりしていました。もう何人やったかも覚えていないくらいに….5年生の頃には私が暴力で罪を犯す寸前のことをしてしまい、そこから私はいじめ続けられる毎日でした。それからというもの6年生の頃は学年の数人が暴走し担任だった教員も手をつけられずやめてしまう始末に…それからも暴走行為は落ち着かず、私へのいじめもエスカレートしていきました。なぜ私はいじめられなきゃいけないのか?その答えは今でも導けません。6年最後には毎日のように教育委員会の担当者の監視や保護者の監視、時には夜に臨時の保護者説明会が開催されたりと、もうめちゃくちゃでした。今でもその当時の名残で目を殴られて腫れた時の影響で私自身の右目がしっかりと開きません。写真を見るとよくわかります。

中学生になっても地区学校にそのまま進学でした。半年は地元の中学に通いました。最初はクラスで10人近く友人がいましたが小学校時代のうわさが学校内で広まり、徐々に友人は減っていき、気づいたら私は毎日保健室に通う人になっていました。そこで私は市の相談室に行き、話をしていったうえで転校することにしました。それが今通っている高校の中等部です。転校先の学校は驚きの連続でした。なにせ暴力が禁止だったのです。暴力でしか生きてこなかった私の中では1番の驚きでした。でも私は新しい学校でも人間関係がうまくいかないトラブルメーカーでした。それゆえに暴力行為に出てしまったこともありました。(今考えればバカバカしいですが)それからは暴力行為は今現在に至るまでしておりません。そんな私ですが中学3年生で初めて本物の恋というものに出会います。小学校の頃にも恋愛はありましたがそこまで恋と言えるものではありませんでした。そんなこともあり恋愛に関して未知だった私ですが、様々な方法で一般でいわゆるアピールというものを自分なりしてみました。(卒業後にばれてしまいましたが…)それからというもの私は勉強よりもその子のことが夢中になるくらい好きになっていたみたいです。卒業後に告白し結果は???だったのですが、その後デートに誘われ?約束をしましたがその日の前にちょっとしたことで口論に、それがのちに教員・学校が介入してくるという大きな問題に….

高校は中等部からそのまま進学し高校生になりました。入学式の数日後に私は上記の問題が起き人生のどん底に突き落とされてしまいます。それはまさかの中等部を卒業し別の高校に行った私の恋愛相手だった人から私の学校に電話があったそうです。(これを1年生最後に知りました。)最初はそんなことも知らずに高校生活をぼちぼちしていたわけですが、ある日突然、先生に呼び出され1時間近く説教をうけました「もうかかわるなと。」。それから私がなぜ相手からではなく先生から怒られなきゃいけないのか?当時私はそう思っていました。その後先生の目の前で相手のLINEを消すように言われ消しました。それからというもの2年生になり私の友人から言われ協力し何があったのか調べることにしました。そこでわかってきたのがなんと、相手側から私は「犯罪者」扱いされていたのです。正直これを知った私は驚愕しました。確かに通学の関係上、駅などで会うことは仕方なかったのですが、相手は「ストーカー」だというのです。私もなぜなのか今でもわかりません。先生に相談しましたが解決は無理でした。ここで浮上してきたのが、まさかの先生が相手とひそかに会っていたというのです。問い詰めた結果白状しましたが、これ以外はしゃべろうとしないのです。しかも最初に説教されたときは「関わるな」と言われたのに今度は「あったらコンタクトぐらいしなさい」などと。関わるなっていったのに今度はあたかも関われみたいな言い方をされ「なぜ?」と質問しましたがなんとも。。その後学校に広めたやつがいるらしく学校が嫌になった私は退学しようとします。すると先生に呼び出され今度は「退学しないで、相手が病むから」と言われました。正直もう「は????」と返すしかありませんでした。訳が分かりません。それからなんども先生に内容を聞こうとしましたが隠してしゃべらず、結局3年生になっても真相はわからず、進路活動になるので中止し真実は闇に葬り去られることになります。(先生と協力してくれた友人とは別の友人が関わっているのではないか?で終わっています。)3年生になりほぼボッチのまま私は問題の後だったので進路は絶望でした。最初は「東武インターテック」という会社を希望していました。しかし3年生7月ごろに三者面談をえて進路希望先を「日本貨物鉄道(JR貨物)」に変更しました。それからというもの勉強をして適性検査・面接をえて、無事「内定」をいただけました。長い学校生活でした。学校は嫌いでした。でも今の学校に行っていなかったら今の進路には行けてなかったと思うのでそこは感謝でしかないし後悔もありません。

ここまで読んでいただきましてありがとうございました!最後にproject:ZENKAI3期で関わってくれた方ありがとうございました。おかげさまで有意義に過ごせております。みんなと出会って本当に良かった。もっと話したかった….そんな毎日です。(もし気になったらDMください。)

こちらのnoteを読んでいただいた方、最後までありがとうございました。世界にはこんな人生の人間がいるということを知っていただけたら嬉しいです

また次回お会いしましょう では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?