日本にあるビジネスホテルの数はいくつ?【フェルミ推定】

はじめに

「日本にあるビジネスホテルの数はいくつ?」

これを事前情報なしで推定していきたいと思います。

以前の記事でフェルミ推定を使って地頭力を鍛える、という内容の本を紹介しましたのでその影響をうけてのものです。

自分の考え

まず、ビジネスホテルがあるような、主要な都市がいくつあるかを考えました。
その上で都市のランクを

- 大都市「旅行でもビジネスでも人が訪れる都市」
- 中都市「主に旅行で人が訪れる都市」

の2つにわけます。

大都市の数は各都道府県3個ぐらい、中都市の数は10個と仮定しました。
非常にざっくりですが、大都市が150個、中都市が500個あるとします。

次に、それぞれの都市にどのくらいビジネスホテルがあるかを考えます。
ここの試算が非常に難しいですが、大都市に100個、中都市に30個のホテルがあると考えました。ここの試算が適当になってしまったのが反省点です。

そうすると合計は150*100 + 500*10 =15000 + 5000 = 20000件。

こちらでいかがでしょうか。

答え

こちらのサイトによると,日本の宿泊数は5.2万施設あるそうです。
思ったより多いですね...。
https://hotelbank.jp/japan-hotel-statistics-2020january/

反省点

答えはたまたま悪くなかったですが、たまたまですね。自分には難易度の高い問題すぎたかもしれません。

・大都市、中都市の分け方がおおざっぱすぎた
・都市数の中にあるホテルのかずが適当すぎた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?