【ニュース読解】3/31日経新聞

こんばんは、フィナンシャルプランナーの黒猫文具店です。
本日年度末という方も多かったのではないでしょうか。おつかれさまでした!明日からまたリスタートですが、内省していきましょう!

■日経平均は167円96銭安で続落
コロナ危機の出口が見えないため、不安感を引き継いでマイナスでした。しばらくは一進一退かもしれませんね。

「マンション市場の転換点か 投資目的、けん引力に不安 」

実はマンションの価格は東京はじめ都心部で高騰していました。不動産全体としては値動きが緩やかではありますが、商業施設やマンションは流動性が高く比較的売買しやすいため価格が動きやすく、ここ5年くらいは中国人のインバウンド等もあり、値が上がっていました。

ここにきて、コロナの影響で値動きにかげりが見えるようです。不動産に関連していえば、REIT市場は数十兆円規模のマーケットです。500兆程度の日本株マーケットと比べると市場が小さく、値動きがピーキーになる傾向がありました。

直近の値動きでいえば、大きくREIT指数が下落しており、追加購入は儲かるタイミングもあるかもしれません。ちょっとマンションが値下がりした方が自宅購入される方はいいかもしれませんね(マンションの場合)(了)