見出し画像

機器サブスクプランについて②

こんばんは。スマレジの三浦です。
本日は前回の機器サブスクプランについての続きです。

前回の投稿ではサブスクのメリットについてお伝えいたしましたが、今回はよく比較される「リース契約」との比較について書いていこうと思います。

スマレジをご利用されるにあたり、周辺機器は購入でなく、リースをご希望されるお客様もいらっしゃいますが、自分自身リースとサブスクの違いがきちんと理解出来ていなかったので色々調べてみました。

サブスクとリースとの違い
リースは、比較的高価な設備や製品を年単位など比較的長期の契約で貸借する仕組みです。途中解約ができなかったり、解約に違約金がかかったりする点が、いつでも解約できるサブスクリプションと異なります。

https://www.kokuyo-furniture.co.jp/solution/mana-biz/2022/02/post-636.php

リースとは
契約期間: 2年以上の長期契約が一般的
解約料金:高額または解約不可の場合もある
契約数の変更:新規で契約し直さなければいけない
月額料金:安い
製品の更新:古い製品のまま使い続けることに
資産価値:リース期間後は買い取って資産することが可

サブスクとは
契約期間:1年以内の短期契約が一般的
解約料金:無料またはリースよりも安い
契約数の変更:自由にいつでも変更できるケースが多い
月額料金:高い
製品の更新:常に最新の製品・サービスに交換できる
資産価値:自社の資産にはならない

https://www.qoonest.co.jp/2021/03/03/biz/11935.html

なるほど。。。
スマレジにおいては自動釣銭機が比較的高価な物に該当しますが、自動釣銭機は機器サブスクプランでもご利用が可能です。

個人的には解約しても違約金が発生しないし、融通が効くという点ではサブスクの方が魅力的だと感じました。

まだまだサブスク出来る機器は少ない状況ですが、初期費用を抑えたい場合は機器サブスクプランの魅力を発信していきたいと思います。

本日はここまで!
次回からは違ったテーマで書いていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?