見出し画像

エクセルシオールカフェのクラムチャウダーと、パンの田島のコッペパン(4/25)

この日は午後から子供の習い事見学。なので有給消化で一日お休み。
午前中はフリー。となれば、

はい、やってきました。エクセルシオールカフェ。笹塚南口店です。
ここは唯一無二の限定メニューがいくつかあります。
それが、ゴロゴロとした具材がたっぷり入った「具だくさんスープ」です。


ミネストローネと、クラムチャウダーの2種があります。
ミネストローネはすでにいただいているので、この日はクラムチャウダーです。
ちなみに、天気が良く、気温も高かったので、クラムチャウダー日和ではないんですが、まあ気にしない。

スープは、ミネストローネと共通してるのは、豆がゴロゴロ、ブロッコリーがゴロゴロ、量もなみなみです。カップに入ってるのですが、なかなかの深さです。
他店だと、パスタやパニーニのスープセットで、ちっちゃいクラムチャウダーを選べますが、こっちはもう、クラムチャウダーを思いっきり楽しむタイプです。
魚介の具は、アサリ以外に、牡蠣も入ってて、かなり攻めてます。
お供のドリンクは、外の暑さも考慮して、アイスコーヒーにしました。
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
スイーツ系の限定メニューもありますが、また近いうちに改めて再訪しようと思います。

さて次は、子供の朝食用にと、自分の翌日の昼食に。パンを買いに行きました。

はい、やってきました。パンの田島です。
ドトール日レスのグループ会社、サンメリー系列のパン屋です。株式会社ドトールコーヒーの傘下ではないのですが、ドトールのコーヒーが飲めるなど、もはやドトールです。
ここがさっきのエクセルシオールから100mないくらいの距離にあり、なかなかの高立地です。
近くに本丸のドトールコーヒーショップもあるので、神フォーメーションが形成されてます。

自分用の1つ目、季節限定の鮭フライタルタルソース。
鮭フライなんて久々に食べましたが、久々が田島とのマリアージュで感無量です。
タルタルとの相性は、、、ありがとう!

2つ目はカスタードホイップです。
シュークリームの組み合わせだけど、パンでもいいじゃない。
シンプルだけど、大勝利です。

子供には、一斤売り限定の福みみ食パンです。
一口だけちぎって試食しましたが、ふかふかですね。今日の子供の朝食に出しましたが、美味しく食べてました。

パンの田島は、揚げパンとかもあって、バラエティも豊富なので、これからも攻めていきたいと思います。

まだ、本家ドトールコーヒーショップの記事が書けてないのも、また味わいということで。
今日はこれくらいにします。
GWが近い。攻めの計画が漲ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?