見出し画像

私のドトール活動概要

私のドトールへの愛情表現は以下の活動を通して行っております。

フードメニュー開拓

私のコア活動になります。
ドトールコーヒーショップ、およびその系列店へ赴き、未開拓のフードメニューを食べるというシンプルなものです。
食べたメニューは写真に収め、インスタにUPするという王道パターン。
とにかく自分の記録に残すためなので、質は伴わず、写真に収まってればよいレベル。映えない写真ですが、まあそれでよい。

ドリンクメニューは、特別な事情がない限り、ほぼ定番のブレンドコーヒーに落ち着いています。
ドリンクメニューは、体調によってアイスメニューでお腹を壊したりするのと、ものによってお腹に貯まりやすかったりするので、数年前からドリンクメニューは諦め、フードメニューに愛情を注ぐことに懸けています。
ドトールではこだわりぬかれたコーヒーを愛でる、この信念をもってその他のドリンクメニューはスルーしていきます(笑

常日頃から、新作と店舗限定はチェックしています。

活動日は基本、仕事がない日のみに限定しています。
仕事がある日は基本的に時間が取れないので、基本このスタイルです。コロナ渦で在宅勤務が中心ではありますが、自宅の最寄駅にはドトールが存在しないという立地の悪さが祟っており、泣く泣くこのスタイルです。

仕事がない日は、土日だけでなく、仕事の有給をとった平日や、GW・夏季休暇などの連休でも活動しますし、祝日や年末年始も可能な限り活動します。
ただし、家庭の用事や健康状態により、お休みする場合もありますが、そんなときはどこか別の日にはしごドトールをキメることでつじつまを合わせる形。半分意地です(笑。

ソロ活動も多いですが、最近は家族でドトールに行くことで家族サービスを兼ねることも多く、活動の潤滑材としております。

昨日も、以前ソロ活動した際に出かけたセンター北の「カフェ レクセル」の2度目の訪問を今度は家族で行いました。ドトールのおしゃれ系ハイグレード店舗で、店舗数が少ないのですが、最近新店舗がセンター北にオープンしました。
センター北は向かいのモザイクモールに大きな観覧車があり、子供連れは楽しそうだと妻に話したら、行ってみたいというリクエストがあったので出かけてみました。

昨日は、「ブルーベリーのタルト」を食べました。

ブルーベリーのタルト。ブルーベリーの大粒果実がゴロンゴロンです。

ドトールは、系列店含めるとフードメニューだけでも膨大なので、もはや極めることは不可能と思われるのですが、目標は高いほど良い、という気持ちで気長にやっています。

量販店商品の開拓

ドトールは、スーパー・コンビニ・ドラッグストアなどの量販店にも商品を展開しているので、それを探し出して家で飲んだり食べたり、というのも活動として行っています。
実はこれが一番活動時間を割く部分で、お目当てのものを見つけ出すのに店舗周りに精を出す日々です。

量販品は、大きく自分の中で「純正品」と「コラボ品」「OEM品」の3種類に区別しており、すべて愛でる対象としております。

【純正品】
ドトールが自社ブランドで出しており、販売元が「株式会社ドトールコーヒー」になっているもの。
よくコンビニで売ってるカップのカフェラテとかがこれにあたります。
一部はコーポレートサイトに情報が出ています。


【コラボ品】
ドトールとコラボしていて、ドトールのロゴなどを使っているが、販売元・製造元が別のメーカーになっているもの。
今展開している呪術廻戦のコラボボトルは販売元がアサヒ飲料なのでこれにあたります。
他にも、アイスとかなどの甘いもの系もこっちに来るケースがほとんどです

【OEM品】
ドトールの名を冠しておらず、プライベートブランド的に商品を出しているが、製造or販売元が「株式会社ドトールコーヒー」になっているもの。
ドトールの公式サイトにも出ておらず、存在すら気づかないものもあったりします。
例えば、ローソンがウチカフェで出している「ほうじ茶ラテ」や「エスプレッソ」などは、実はドトール関連だったりします。

開拓は結構大変ですが、見つけた時の嬉しさはひとしおです。
この達成感がいいんだよなあ。

グッズ集め

沼の鉄板、グッズ集め。
ドトールでも多分に漏れません。
店舗販売品、限定品、非売品など様々です。

これは店舗を回るというよりは、情報収集と偶然出会えるかの要素が強いため、そこまで足で稼ぐものではないです。
飲食物ではないため、よほどのぼったくり価格でなければ、メル〇リ、ヤフ〇クもためらわずに駆使していきます。

ここ数年だと、ハローキティコラボがやはり話題性高かったですね。

上記が主だった活動の軸です。
このほかにも、平日用に飲むコーヒーとして、ドリップコーヒーやコーヒー豆は常に買い込んで常備しています。やっぱりコーヒー飲まないと。


そんな感じで日々を過ごしていきます。
この後は個別にぽつぽつ活動の様子などを書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?